
タイトルに関してはいつものように歪んだ情報なんですけど。
日本のゲームタイトル開発に係わる技術力が停滞しているとしてもそれは任天堂様のお陰ですからね?ありがとう任天堂。
スポンサーリンク
一応タイトルの補足ですが、これ(の任天堂らしい歪んだ情報る前の元ネタ)は半年前の再放送なんですよね。
[ファミ通: 神谷英樹×ヨコオタロウ、個性派ディレクターが語るゲーム作り。ヨコオ「どう締切を破るか」。神谷「アクセル踏みっぱなしでいたい」。]
byファミ通グループ代表 林克彦(X:@Famitsu_Hayashi)
byリプ斉トン
2025.12.09 12:30
――たしかに。中途半端なものをファンに提供してしまうかもしれないですしね。ヨコオさんが手掛けるつぎの作品も心待ちにさせていただきます。最後に、韓国でゲームを作られている会場の方々に向けて、おふたりからメッセージをお願いできますでしょうか。
ヨコオ
正直言うと、韓国のメーカーは日本よりも技術力が上だなと感じることが多いので、そういう意味では我々から何か学ぶことはもうないんじゃないかなと思っています。
そのうえで、自分から何かアドバイスできることがあるとすれば、皆さん、SNSとかネットニュースとか見て、ふだんイライラすることってあると思うんですが、そのイライラってシナリオを作るうえですごくヒントになります。
イライラしているっていうのは心が動いているっていうことなので、それをどんどん拡張していけば、じつはシナリオの種になるかもしれません。そう考えると、イライラする場というのは宝探しができる場になるので、ぜひ、そういった視点も持っていただけるとよいんじゃないかなと。
神谷
ヨコオさんがおっしゃるとおり、韓国は技術力がめちゃくちゃ高いです。ゲームシーンはこれまでは日本が引っ張っていた印象があるんですけど、いまは欧州、北欧、韓国、中国、いろいろな国から信じられないようなクオリティーのゲームが出てきています。
なので、僕らも負けずにゲーム作りをしないといけないと、すごく気持ちを引き締めているところです。すごくユニークな、この楽しさを味わうにはこれしかないといったゲームを作れるクリエイターが韓国から出てくると、もっと世界のゲームシーンが盛り上がるんじゃないかなと思っています。そういう同志が韓国からたくさん生まれてくれることを、すごく楽しみにしています。
これが元ネタなので、元々はそうおかしな事は言っていないのです。
なお記事公開日は12/9となっていますが、元ネタは11/14に韓国のゲームショウ「G-STAR」で行われた講演ですね。
それが何でかソースレンダリングされて帰ってきたらニシくんのSwitch入り放題になったってWiiU。
神谷秀樹、ヨコオタロウ「日本は韓国に技術面で敗北している。日本は世界に取り残された」
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779759551/
2026/05/26(火) 10:39:11.96
ID:mmUJuIzMp
(旧witterの@pirat_nationなる海外ゲハ民の遅報かつ歪んだ情報をゲーハ板は無断転載した本文略)
以下…ニシくんがアレなSwitchの入り方しかしていないので省略。
こんなスレがゲハ関連だと速報スレを除いた勢いトップになってしまうゲハ板、これ惨状。
こんな書き方をしている事からも分かる通り、ゲハと関係ないネタのスレの方が勢いがあるんだからより一層終わっているような気もしますけど。
任天堂様がSIEのPSプラにボロ負けもボロ負けしている現状が良くないんですかね。
しかし日本の開発者も大変ですよね、初代Xboxや360に突っ込んでみたりWiiDSで作らされたりケータイ/スマに全力投入されたりと酷い目に遭っていたのがPS4世代で少しはましになったかと思ったらこれですもの。
スクエニのアンビシャスWADYさんのド正当後継者さんによる迷走は言うに及ばず、バンナムも内製部門何やってるの?って状態ですし…技術的に立ち後れるのは当然の状況です。
これも任天堂様のゲイムギョウ界破壊計画の一環なのでしょうか。
任天堂Sugeeeee。

・PlayStation 5 デジタル・エディション 日本語専用 Console Language: Japanese only (CFI-2200B01) (Amazon)
.










・プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版 ![PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]](https://ecx.images-amazon.com/images/I/41Yvwmbjk9L._SX300_.jpg)





















PS5 8/28 スーパーロボット大戦Y 
国内でも下から数えた方が早い雑魚だから韓国と競うラインに立ててないんよ(´・ω・`)