66899Ishinyou
 結局それ自体の制作に専念できる時間はあまり取れていなかったみたいですけど、無駄な時間ではありましたね。

スポンサーリンク


[有限会社エムツー: 『ウブスナ』開発中止についてのお知らせと、お願い]

 最近流行りの画像リリースなのでOCRにかけるわけですが。

『ウブスナ』 開発中止についてのお知らせと、 お願い

 いつも有限会社エムツーをご支援いただき、ありがとうございます。
 本日は、皆様に大切なご報告とお願いがあります。

 2014年の発表以来、 開発を進めてまいりましたシューティングゲームタイトル 『ウブスナ』につきまして、誠に遺憾ではありますが、 開発中止が決定いたしました。

 本作は、弊社所属のゲームクリエイター 井内ひろしを中心としたチームにて開発を継続してまいりましたが、諸般の事情により井内より退職についての申し出があり、 合意に至りました。
 社として、 井内退職後の本プロジェクトの継続性について模索しましたが、作品の性質上、やはり井内なしには 『ウブスナ』 を完成に導くことは難しく、弊社におけるこれ以上の開発は断念せざるをえないとの判断に至りました。

 発表以来、長年に渡って本作の開発をご支援いただき、完成を楽しみにお待ちいただいていた国内外のファンの皆様、本作の完成にむけて日々ご尽力いただいた外部クリエイターの皆様、広報戦略にご協力いただいたゲームメディアの皆様など、『ウブスナ』開発を支えてくださったたくさんの皆様の思いに報いることが叶わない結果となりました事を、心より深くお詫び申し上げます。

 また、開発中止の判断に伴い、 弊社YouTubeチャンネル上にて公開されていました動画『ウブスナ UBUSUNA SOUNDTRACK-EP-』 を、
非公開とさせていただいております。
 視聴をお楽しみいただいていた皆様には誠に申し訳なく、重ねてお詫び申し上げます。

 ただ、誤解無きようお伝えしておきたいのですが、井内 本人は、いまだ 『ウブスナ』の完成をあきらめているわけではなく、今後、 弊社以外での再起の機会があれば、 現在とは別の形となるかもしれませんが、完成された作品として皆様との再会を果たす可能性も いまだある・・・と願わずにいられません。

 また、本件はファンの皆様だけではなく、『ウブスナ』関係者および弊社従業員にとって、 大きな心身の変化を伴うものとなっています。
 SNS等における憶測に基づく投稿誹謗中傷は、対象者の心身に多大な影響を及ぼすおそれや、 プライバシー侵害に繋がるおそれもありますので、どうかお控えいただきますよう、何卒お願い申し上げます。

2026年5月24日
有限会社エムツー
代表取締役 湄井 直樹

 段落内での句点を伴わない改行の省略、並びに字下げの追加は可読性を高めるために編集したものです。

 有限会社エムツーとしての見解はこのようになっているのですが…

[Video Genome Materials : ビデオ・ゲノム・マテリアルズ]

 井内ひろし氏の個人サイトで軽く触れられた範囲では、2025/11/11に公開されたこちらの記事にある

・2025年の仕事
社長が井内は本業のプロジェクトに戻っているなどと言っていましたが、それはないです…開発が終わってからも各種残務、初対応になるSTEAMプラットホームの対応、バグ対応、パブ関係などとやることは色々残っていて戻れるはずがない。ただ、11/11のVer1.3.0で一旦、区切りとしようと思います。

とにかく、これまでの経験の中でも三指に入るぐらいの酷いプロジェクトはこれで終わったわけですが、かなりの気力と体力が失われました。体の調子も良くない。色々と待っていただいている人達には申し訳ないのですが、溜まっている代休を消化して、しばらく休ませてもらおうと思います。

スタッフクレジットに記載されている開発者の皆様は、怒号を飛ばしまくる自分に付き合って本当によく頑張ってくれました。心からお疲れ様でしたと言わせていただきます。多分、このスタッフでなければ、この短期間でほぼ全てを作り直し、完成させて世に送り出すことはできなかったと思います。本当にありがとうございました。

 …という物が最後でしょうか。
 ここから考えると、2025年は実質的に進捗が見られなかった可能性が高そうですね。

 で、社長の堀井氏はどう話していたのかというと…

[旧witter: ほりい なおき @hor11]

ランディもラグタイムもウブスナもちゃんと完成をさせたいです!!
午後8:56 · 2025年10月5日

[旧weet2]

「キサマの首をはねるのはウブスナだ!」くらい言いたいっす。ともあれ大好評でなによりっす。
午後7:01 · 2024年5月27日

[旧weet3]

そんな事しないでも、ウブスナはちゃんと出ますし、今年もしっかり大いなる進捗(ボク視点)があったので!
午後10:53 · 2023年12月25日

[旧weet4]

それでもケツモチ(と書いて社長とルビ)をやるから、アレスタブランチとかウブスナとかやれるんよね。

慣れてしまったトコもあるけど、ガレッガからつらなるショットリだって、そういう事なんすよね。
あれも当時の世情を考えると「あたまおかしいんすか?」って言われる所業だったし。
午後3:07 · 2023年10月5日

 最初はタイムラインを最新から辿って何か言ってないかと思ったのですが、ゲームと関係ない思想絡みの投稿とRポが多すぎたので「from:hor11 ウブスナ」最新順の検索結果に切り替え。

 2025年と2024年の投稿ではこれ二つだけですかね…
 最後の物は会社経営者として社員を抱えることについて書いていたみたいですけど。

 まあどこか新天地で「ウブスナ」を完成させることが出来る日が来ると良いですね、というくらいに止めておきますか。

SAROS ( サロス )
・PS5 SAROS ( サロス )
(Amazon)
.