
どうも非継続事業(分社化した金融分野)の損失を含む数字を全社の純損失と勘違いしてしまったみたいですが、普通そんなことになりますかね。
スポンサーリンク
via 前記事(ソニーグループ決算記事)のコメント欄より。
ソニーG、今期最終は13%増で2期ぶり最高益、10円増配へ(訂正)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k202605080015
ソニーグループ <6758> [東証P] が5月8日昼(12:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。26年3月期の連結最終利益は前の期比9.7%減の1兆308億円になったが、27年3月期は前期比12.5%増の1兆1600億円に拡大を見込み、2期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなった。
同時に、今期の年間配当は前期比10円増の35円に増配する方針とした。
直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結最終利益は前年同期比72.2%減の831億円に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の7.7%→5.4%に悪化した。
何を訂正したのかこの本文からでは全く分かりませんが、Google検索してみるとその痕跡が見つかったりします。
「kabutan ソニー 赤字」の検索結果(過去24時間以内)より。
ソニー G、今期最終は黒字浮上で 2期ぶり最高益、10円増配へ
株探
https://kabutan.jp › 市場ニュース
2 時間前 — 26年3月期の連結最終損益は3268億円の赤字(前の期は1兆1416億円の黒字)に転落したが、従来予想の1兆1300億円の黒字を下回り、黒字予想から一転して赤字で着地。27年3月 ...
ただこれ、何でそんなところの数字拾ってきたかなとなる部分はあるんですよね。
[ソニーグループ: 2026年3月期 決算短信〔IFRS〕(連結)](pdf)

そもそも決算短信トップに出てくる純利益は当然ながら継続事業のもので、決算短信のトップ頁には何処にも3268億円の赤字とか書いていないってWiiU。

この数字が出てくるのは決算短信の5頁にある連結損益計算書となるのですが、これも継続事業とか非継続事業って書いてあるんだからトップの数字と突き合わせればどちらがどうかくらいは分かりそうな物ですが。
よっぽどどうにかソニーにとって悪い数字を探そうとするのを優先しすぎてしまったのでしょうか。
四半期単独の収益に関しても、最終利益の話をした後に営業利益率ガーと言い出すチグハグさですし。
自認東洋証券怪人が連載を持ててしまっているだけの事はありますね。
逆に非継続事業(金融分野)は何がどうなってそんな損失を出したのかとなりますが、分社化に伴う減損損失が積み重なったのでしょうか。
任天堂Sugeeeee。

・【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー ミッドナイト ブラック(CFIJ-18001) (Amazon)
.










・プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版 ![PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]](https://ecx.images-amazon.com/images/I/41Yvwmbjk9L._SX300_.jpg)





















PS5 8/28 スーパーロボット大戦Y 