66748DreamerX
 他に「Microsoft Gaming」の呼称をXboxに統一するとは言っていますが。

スポンサーリンク


[Xbox Wire: We Are Xbox]

Matt and Asha

 新たにMSのゲーム事業トップに就いたAsha Sharma氏とCCOとなったMatt Booty氏の連名としてMSゲーム事業従業員に送信したというメッセージが公開。

 何でそれを公開するのかと言えば全部漏れるからなんですけど。
 ガバガバ過ぎるんですけど、過去には“リーカー”に意図して情報を流出させていたようなので自業自得ではありますね。

 あまり意味のない繰り言は置いておくとして、要点を大雑把にまとめると…

・Xboxのプレイヤーが不満を抱えているので改善する必要がある
・Xboxはゲーム専用機、PC、スマ、クラウドと場所を選ばず遊べるプラットフォームになる
・その為の今後の取り組みとして、
 - ハードウェアでは第9世代ゲーム機(PS5世代の事。当然任ッチが第9世代みたいな寝言はスルーされている)を健全かつ高品質な基盤とし、Project Helixにより最高のパフォーマンスを実現する。
 - シリーズIPの強化、サードとの関係強化5カ年計画、中国やスマユーザ層への進出、運営型ゲームの維持発展。
 - プレイヤー体験の見直し。
 - ゲーパス強化、コスト管理、買収の活用。

 大雑把なまとめを意訳すると、「Project Helix」が高くなりすぎたのでXSX|Sは形式上継続してサポートするという事になりますね。
 ここが健全化(要は黒字化)しようも無い以上はどうしようもない気もしますけど。

 実のところゲーム専用機としてのXboxが希薄化し、“何でもXbox”と言い張る状態は継続するという事でもありますしね。

 更に“独占性のアプローチを再評価する”としていますが…
 自ら育成してしまったゲーパス乞食共にゲームを買わせようにも無理がありますし、どう説明するんでしょうね。
 この辺はゲーム事業がどれだけお小遣いを貰えたかにもよるでしょうが、結局の所“あれもこれもXboxだからOK”みたいな所に立ち戻る事になりそうです。

 新CEOから従業員向けのメッセージがこれでXbox族は希望的観測により意気軒昂みたいですけど、噂される再々度のレイオフ祭りが開催されたら阿鼻叫喚の巷となりそうですね。

SAROS ( サロス )
・PS5 4/30 SAROS ( サロス )
(Amazon)
 .