65709TOSE
 決算期が変なんで決算出てたの見逃しがちなんですよねトーセ…

スポンサーリンク


[トーセ - IR情報]

[xj-storage: 2025年8月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 2025年8月期 第3四半期決算説明資料(解説付)](pdf)

 何で決算説明資料が1四半期前の物なのかというと、通期決算のそれが公開されていないためです。

 トーセの2025年8月期決算は売上高が前期比43.8%増の66.36億円、営業利益は5.22億円の赤字から6.89億円の黒字に転換、純利益も2.6億円の損失から2.5億円の利益に転じています。

 なお今期(2026年8月期)の業績予想は売上高が65.1億円、営業利益4.05億円と売上高は横這いとなる一方で営業減益となる予想に。

①ゲーム事業
 家庭用ゲーム機・PC関連については、2023年8月期以前から取り組んできたものを中心に複数のプロジェクトで開発活動が最も活発なフェーズに入り、なかには追加発注等により当初の想定を上回る開発ボリュームとなったプロジェクトもあったことから、開発売上が大きく伸長しました。この結果、売上高は47億69百万円(前連結会計年度比75.1%増)となりました。
 スマートフォン関連については、複数のスマートフォンゲームの運営に引き続き従事し、運営業務全体の売上としては前連結会計年度に比べ微減となりました。一方でスマートフォンゲーム市場は競争の激しい状況が継続していることを鑑み、新規開発のご依頼については家庭用ゲーム機向けのものを優先して対応したことから、開発売上は前連結会計年度に比べ減収となりました。この結果、売上高は12億67百万円(前連結会計年度比9.4%減)となりました。

 家庭用ゲームが大幅増収となった一方、スマゲに関してはやや減収と一時の勢いは見られない…というかいい加減この辺が市場規模としては限界なのでしょうね。

 ゲーム事業以外の売上高は800万円しか無いらしいのであまり考慮に入れなくて良さそうです。

 この大幅な業績改善をもたらしたのは…前期は大型プロジェクト複数開発中止になった、というので国内大手パブリッシャに巻き込まれた格好だった部分が大きいのだと思いますが。

65709TOSE1
 第3四半期時点で売上高5億円以上の予定だったプロジェクトが4つあり、この内AとBはそろそろ開発完了みたいな案内がなされていますね。

 ちなみに任ッ2に関しては第3四半期時点の通期業績予想で言及がありますが、

なお、Nintendo Switch 2が発売直後から過去最⾼の売れ⾜を記録していることを受け、現在進⾏中の開発プロジェクトでは同機種を対応プラットフォームに新たに追加するかどうか、クライアントと検討しているものもありますが、当連結会計年度の業績に与える影響は限定的である⾒通しです。本格的には2026年8⽉期より、商談や対応が増加してくることを⾒込んでおります。

 今期動いているプロジェクトには何ら関係なし。

 要するにPS5のお陰で儲かったと言っても過言では無いでしょう。
 何しろソフト売上高が懸絶している上に任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかりですからね…たまに任天堂が絡む案件もありそうなトーセですが。

CODE VEIN Ⅱ -PS5 【初回特典】術式刻印セット 同梱
・PS5 1/29 CODE VEIN Ⅱ -PS5 【初回特典】術式刻印セット 同梱
(Amazon)
 .