その他の質問も簡単にまとめておきますかね、滅茶苦茶長いんですけど…
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[Install Base: Industry Q&A | Mat Piscatella answers your questions]
米Circana(旧NPD)のアナリスト、Mat Piscatella氏が海外売りスレ民の質問に答えるよという企画…
割としょうもない質問も多いのですが、任質疑応答ぐらい簡略化してまとめてみますかね。
Q: 任ッチ後継機の課題は?
A: 任天堂は自社IPという利点はある物のそれだけで売れるという物でも無く、新ハードの価値を消費者に提案できるかにかかっているでしょう。
(類似の質問に対し)新ハードの発売が2025年(編注:かそれ以降)にずれ込んだ事は機会損失を生んだと思うし、勢いが失われているのでリスクも高まっています。
Q: 米が(米以外で生産された)ゲーム機への関税を課した場合、プラットフォーマーは米国外に投資すると思う?
A: 専門家じゃないのでわからない。が、2020年からの一両年で米ゲーム市場は成長市場から成熟した市場になり横這いとなっているので、各プラットフォーマーはより成長する可能性が高い市場に重点を置くようになっています。
Q: これまでで最も興味深い世代は?また、興味深い周辺機器は?
A: 私がゲーム業界に入った時期だからかもしれないが、2000年代後半が黄金時代だったと思う。最も興味深いのはWiiのシャベルのような誰が買っているのかよく分からないデバイス、現在でいうなら一部の熱狂的な支持者以外には受け入れられていないVR機器と、今後の発展性があるかもしれないPSPortalのようなリモートプレイデバイス。
Q: Z~α世代が据置機からPCに移行してる事についてどう思う?(編注:元々ここは海外の聖典ニシが独立した所なので、思想的にも国内のニシくんと似たような事を言い出す場合がある)
A: 若年層のゲームプレーヤー数は2020年と比べ僅かに減少しているが本当に僅かです。そしてこれらの客層は多くの場合複数デバイスでゲームをプレイしていますが、主に遊ばれているMinecraftやRoblox、Fortnite、GTAV、CoDMW3といったタイトルは実質どのデバイスでもプレイ出来るため、ソニーやMSもそれらを遊ぶ際の利便性などに訴える戦略に出ています。(それがMSの“This is an Xbox”キャンペーンだ、とも)
Q: GTAVIのロンチどうなると思います? / ゲーム専用機が値下げされなくなったのは普及の障害となる?
A: GTAVIは史上最大のロンチになる可能性があり、期待されてもいると思います。 / ハードの値下げは台数を売る役には立つが、現在重視されている顧客の生涯価値を高める事であり、その為に同梱版を増やすのは効果的な手段。現在の価格設定が購入意欲を妨げているとは言えない。
Q: 任ッチの累計販売台数は2025年に1.6億台超えますかね? / MSのXbox戦略は上手く行ってると思います?撤退の可能性は?
A: 世界的な生涯販売台数記録にはあまり興味がありませんが、米国ではPS2と55万台差以内に迫っているので2025年には超えるかも。 / MSがゲーム機から撤退する可能性はあるかもしれませんが、そうはならないと思っています。でも私はWindows PhoneやZuneも大好きだったのですが。
Q: これまでで一番驚きだったヒット作とは? / 任天堂とTake2以外にデジタルデータが抜けているパブリッシャを挙げるとすると?
A: ヒット作はそもそもヒット作なので驚く事ではないが、予想より売れたというとBG3やあどぶつの森があります。しかし、私としては今年初めのHelldivers IIとPalworldのヒットを選ぶと思います。世界的には黒神話:悟空が当てはまると思いますが、そのヒットの原動力は米国外でした。 / 任天堂はともかくTake2は完全にCircanaのデジタル集計に参加しているメンバーですが、リクエストによりデジタルデータの反映を3ヶ月遅らせています。現在はセルフパブリッシングが多様化しているため、チャートに載らないものは単発のヒット作になる傾向があります。
あまりにも長すぎるのでこの辺にしておきますかね…
タイトルのPS5とXSX|Sの推移については、PS5はPS4の同時期と比べ8%多く、PS3と比べると61%多いと。
一方のXSX|SはXb1よりも11%少なく、360よりも5%少なくなっているとのこと。
この辺は現在米ゲーム市場が年ごとの多少の凸凹はありつつも横這いになっているという話にも繋がるところですかね。
ニシくんのSwitchに多少触れそうなネタとしては、もし任天堂社長だったら任ッチ後継機はもう出していると書いているところとか、仮に自分がやり直せるとしたらPSPやPSVitaをより売れるようにしてみたい、といった辺りでしょうか。
あと、2020-2021年に米ゲーム市場が“急速に成熟した”というのはどうなんでしょうね。
SARS-CoV-2のパンデミックに伴う巣籠もり需要による一時的な需要の増大によって盛り上がった所からさほど下げずに規模感を維持しているという見方も出来るのではないでしょうか。
そこから更に再度成長していけるようになるかは…景況にもよりますかね。
PS5ロンチ時は色々と大変でしたけど、任ッチ後継機も楽な出足とはならなさそうですね。
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