たとえ国内限定勝負でもPSプラットフォームにとってはソフト売上高の一桁%に過ぎないフィジカル版市場がこの世の全てだと信じ込んだ末路がこれですよ。
スポンサーリンク
via ■■速報@ゲーハー板 ver.63765■■
ちなみに現実(現実)についてはまとめたばっかりなのでそちらの記事を貼っておきますが、
[当ブログ: [決算カン]2025年3月期第2四半期累計でもSIEのPS関連事業が任天堂に売上高で4倍差を付け圧勝、利益も上回る。ソフト&サービスは約5倍差に]
仮に任市場の国内売上高比率が1/4程度でPS市場のそれが一割弱だったとしても、ソフトウェアとネットワークサービスの売上高で5倍も差が付いてるんだったら普通にPSプラの方が国内でも上なんですよね。
しかも任プラ、任天堂のデジタルソフトはグロスで計上、かつ任ソフトがソフト売上の大部分を占めており、おまけに“ただし亜細亜を含む”んだから。
これはハードの貿易需要だけでなく、冗談抜きで現地に任ストアが存在しないから日本のストアに繋がされる台湾だとか、表面上は公式ストアが動いていないことになっているあの辺の国とかも含んでいますし。
でもニシくんは…ゲハで聖典統合し過ぎちゃったのかこんな感じ。
【朗報】ソニーゲーム部門、増収増益へ 減益減収堂と差が広く
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731048264/558
ID:VB/qBwDl0
日本だけなら粉飾決算ではと思ってしまう
海外込みなのがやらしいところ
“予想通りの反応”
“めちゃくちゃ悔しさ滲み出てるのワロタ”
“まだ粉飾言ってんのか”
“海外含めなかったら粉飾なの?粉飾って過大でも過小でも駄目だからね”
“(ニシくんは)任天堂の決算も信じてないって聞いて感嘆しました”
“いつも思うんだけど、ソニーはやってるけど任天堂はやってないってニシくんはなんで思えるんだろう”
“なんで海外込みだとやらしいの?”
“ニシくんが信じるのは聖典のみ”
任天堂のソフト販売(出荷)本数に比した売上高低すぎない?とは常々思っているんですけどね。
さすがに粉飾まではしていないだろうと思いますが、どんだけ投げ売り価格のソフトを含んでいるのだろうか、と。
フィジカル版併売ソフトしか数えてないから~とかいう逃げ口上が用意されていますが、そもそも通常のデジタル版販売価格が470円の8番出口までフィジカル版が出るのとかちょっと面白いですよね。
・PS5 1/17 真・三國無双 ORIGINS 【早期購入特典】初期作品サウンドトラックBOX(デジタル版) 同梱 (Amazon)
.
某ゲハYouTuberはソニーPS5の絶好調決算を見て体調不良になったらしいです