これが任ハードに全て突っ込んでしまった中小サードの典型的な末路ですね。
スポンサーリンク
[日本一ソフトウェア: 令和7年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)](pdf)
日本一ソフトウェアの第2四半期決算は、売上高が前年同期比20%減の24.47億円、営業利益が1.91億円から2.05億円の損失へと赤字転落、経常利益は4.59億円の黒字から1.36億円の赤字、純利益は2.9億円の黒字から1.71億円の赤字と、割合では無く損失のトライフォース△△△。
(エンターテインメント事業)
パッケージタイトルとして、国内では『魔界戦記ディスガイア7これまでの全部入りはじめました。』と『マール王国の人形姫25th ANNIVERSARY COLLECTION』の2タイトルを発売いたしました。
また、来年発売予定の『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』、『クラシックダンジョンX3』等の開発を進めてまいりました。『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』は、当社グループ初の国内・海外同時発売を予定しております。
その他、PlayStation Network、ニンテンドーeショップ、Steam等を通じたゲームソフト及びダウンロードコンテンツの配信や、北米・欧州・アジア地域に向けた国内で発売されたタイトルのローカライズ及び販売を行いました。加えて、新規タイトルの開発及び関連商品のライセンスアウト、カードゲームショップ「プリニークラブ」の運営も引き続き行ってまいりました。
その結果、当事業全体におきましては、売上高2,399,748千円(前年同期比20.6%減)、営業利益43,496千円(前年同期比90.1%減)となりました。
ゲーム事業はこのように、名目上は営業利益を出していることになっているのですが…そうなるとどこで営業損失が出ているんだという話になってしまうので、普通にゲーム事業が駄目なんでしょうね。
これまでのNISのやり方としては小規模フルプライスタイトルみたいなのを濫発しちゃったのも問題なのですが、そうやってあまりにも品質を軽視し進歩を軽んじた背景にあるのが任天堂携帯機への傾倒にあった訳で、さすが任天堂ですよね。
NIS、IFコンパに続いてファルコムも崖っぷちから空の軌跡をリメイクと逝くのでしょうか。
今後に注目…しないでスルーした方が良いのかもしれません。
任天堂Sugeeeee。
・PS5 2/28 モンスターハンターワイルズ【数量限定特典】ハンター重ね着装備「ギルドナイトシリーズ」護石「希望の護石」 (Amazon)
.
それ普通は、恥ずかしくてゲームを発売したとは口が裂けても言えないレベルよ・・・