63731Floppers
 ニンテンドーラボの一つ覚え?

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 一応先にPS5Proの浮動小数点演算性能が16.67Tflops(多分FP32)とされている件について説明しておきますが。

 PS5発売前のMark Cerny氏のプレゼン「The Road to PS5」でもflopsは性能を測る指標には成り得ないとの発言が出ていましたが、今はその傾向が一層強まっているんですよね、AMDであればRDNA3以降、それ以前のGPUと比べて1サイクル辺りのFP32演算性能が倍増した事になっているためTflopsは大分盛られているのですが、ゲーミングにおける実性能は額面の数字の向上に遠く及ばぬ物となっています。

[Techspot: AMD Radeon RX 7700 XT Review]

 一例としてRDNA3アーキテクチャを採用したRX7700XTをGPUとして搭載するビデオカードのレビューを紹介しますが、PS5と同世代のRDNA2である一個前のRX6800がFP32で16.17Tflopsだったのに対してRX7700XTのそれは倍以上の35.17Tflopsとなっています。

63731Floppers1
 なんですけど、実際のゲームにおけるパフォーマンスでは僅差程度の差しか無いんですよね。

63731Floppers2
 メモリ容量の差が影響している可能性もありますが、タイトルによっては負けている物もあります。
 何ならRX6800の上位モデル~XT(FP32: 20.74Tflops)には普通に負けているという。

 という事で、表面上のflopsの数字を追うのは不毛なんですよね、同じシリーズのGPU同士を比較する際の参考にはなりますが。
 ニシくんが大好きな売上ランキングで言うならTSUTAYAやCOMGのそれを見て全てを知ったつもりになっているような物でしょう。

 PS5Proの実効性能に関してはレビュー待ちですけどね。
 PSSRやレイトレ支援機能次第ですが、それがゲームのグラフィック処理とはまた別に動いているならそれらを使った場合のパフォーマンスがカタログ上の浮動小数点演算性能より更に良くなるかもしれませんし。

 というかニシくんは任ッチ後継機でブーメラン食らう可能性が極めて高いのによくやりますね。
 その刹那的な生き方っていうか鳥頭?は任天堂らしいのかもしれませんけど。

 あと以下のタイトルでエディオンの在庫ガーとか言っていますが、

[エディオン: SIE PlayStation 5 Pro CFI7000B01]

※発売日以降順次出荷受付分※

 単に発売日以降も順調に入荷する予定が立っているというだけの話でした。

16.7Tfと判明したPS5 pro、エディオンの在庫がまた大幅増加☺
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730696295/

【悲報】16.7 TFlopsさん、海外でめちゃくちゃバカにされる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730638027/

【悲報】超有名AMDリーカーKepler_L2さん、PS5がRDNA1だと認めてしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730678034/

PS5 Proのスペック、16.7tflops、メモリGDDR6 16GB+DDR5 2GB 最大消費電力390W
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730600035/

非公開だったPS5Proのスペックが16.7TFだと判明 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730636051/

 これがソニーならスレがパート化って言ってますけど、冗談抜きでパート化しちゃうニシガイぶりよ。
 どう考えても何も分からずに騒いでるだけなんですよね…

 未だにPS5はRDNA1なんだガーとか言ってますけど、それに負けてるXSXが滑稽なだけじゃないですか?

 まあこれで任ッチ後継機種を煽り倒す理由にはなりますか。
 ニシくんと違って嘘を吐いてまでネガキャンしようとは思いませんけど、また100倍くらいの性能差がつきそうですし。

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