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 ソフトの首位はFC25となったのですが、2位には「Astro Bot」がランクインしています。

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[Bluesky: ‪Mat Piscatella‬ ‪@matpiscatella.bsky.social‬]

September 2024 U.S. Video Game Market Highlights from Circana - Projected U.S. total spending on video game hardware, content and accessories fell 6% during Sep 2024 when compared to a year ago. The decline was driven by a 44% drop in hardware spending and a 3% dip in content.

 米Circana(旧NPD)の集計になる2024年9月の米市場売上はというと、全体が前年同月比6%減となる43.78億ドル、ゲームコンテンツが3%減の39.1億ドル、ゲーム機本体が44%減の2.51億ドル、周辺機器が1%増の2.17億ドルと、ゲームコンテンツは微減に止まる一方でゲーム機本体の販売が大幅減となっています。


 ソフト販売のTop20はこちらにある通り(売上高順、特記ある物以外はデジタル込み)。
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 「EA Sports FC25」が首位に。
 前年度版と比べ二桁%増の初月売上となっているようで、米国でもサッカーゲームの人気が定着してきているようです。

 「Astro Bot」が2位に。
 PS5専用タイトルながらも2位にランクイン。
 プラットフォーマーは主流と言い難い昨今ながらも好調なスタートを切っています。

 「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」は4位。
 任天堂ソフトながらアストロくんにボロ負け。

 「NBA 2K25」は7位ですが、Take2は何故か1四半期分遅れでしかデジタル販売データを公開していないため、込みならより順位は上がる物と思われます。

 「NHL 25」が9位でスポーツゲームが目立つ月に。

 他16位に「MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics」、18位に「Warhammer 40,000: Space Marine II」が初登場。


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 年初来Top20ではFC25が10位に初登場。
 また、「Astro Bot」も25位に入っているとのこと。


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 PSプラットフォームのTop10がこちらで、順当な所でしょうか。
 スポーツゲームの販売比率はPSプラが高めとかそういう傾向もありそうですね。

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 XboxプラのTop10はこちら。
 EAEAEAEA…NBA 2KはPSプラに需要が偏っているようです、というのも意地悪か。
 XSSの構成比が半分ぐらいある事もあって、フィジカル版のみだとより不利になりやすいのはあるのでしょう。
 といっても、デジタル込みでもPSプラより遙かに少ない販売本数でしかないと思われますが。

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 任プラのTop10はこちら、任プラにしてはサードタイトルが多くランクインしていますが…
 他プラでは首位のFC25がデジタル込みでも5位止まり、他の新作は全部旧作のコレクションやリマスタ版という過去に生きるハードとなっていますね。


 ゲーム機の売上高は大きく減少していますが、これは2019年以降で最低水準とのこと。

 首位は引き続きPS5で、販売台数と売上高の何れでも首位に。
 前年同月比では45%減となったようです。
 デジタル・エディションの構成比は40%で、累計では18%と徐々にデジタル・エディションの比率が上がってきていますね。

 販売台数では2位となったのが任ッチで、こちらは前年同月比23%減と下落幅は比較的小さめに。
 小さめではあるのですが、これ(多分台数)の下落が小さめだったのって借りモンゼルダの軽ニシ発売による物なんでしょうね、売上高では最下位ですし。

 XSX|Sは販売台数では最下位となるも、売上高では2位に。
 ただし販売台数は54%減と大分悲惨な事になっています。
 XSXの構成比は58%で、ようやく発売以来の販売台数でXSXがXSSを上回ったとか。


 周辺機器で首位に立ったのはPlayStation Portalリモートプレーヤーで、9月と年初来の何れにおいても首位。
 売上高順ランキングだと単価の高さが効いているようです。
 ただ、PS5の累計販売台数に対する比率としては3%と、まだまだ普及の余地がありそうですが。


 見ての通り市場の中心はPS5で変わらず、むしろその傾向は強まっていると言えそうです。
 コア層にある程度行き渡った所に従来のような値下げなどが出来ない状況なのでライト層への普及拡大に課題はあるのかもしれませんが。
 それを言い出したら他プラも同様の問題に突き当たりますし、コストダウンが難しいからといってXSSみたいなクソハードを出しても酷い事になるのは見ての通りなので現状がベターなのでしょう。

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