62803CurvedMachine
 だからいい加減路線を修正しろと…もう崖っぷちからフライハイワークスしちゃったんですかね、任天堂バスは。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.62803■■

[reddit - r/Switch: OLED switch has slight bend? do I need to get it fixed? it works normally]

 サムネは検索していたら見つけたんですけど、OLEニシも曲ツ機になってるんですよね。
 まるでニシくんの性根のようです。

 ちなみにニシくんの聖典ファミ通ランキングに基づいたPS5はソフト売れてないだ論ですが、かんたん論破しておくと…

 フィジカル版のみを集計するメディアクリエイトによると、PS5の2023年時点の国内販売台数は累計492.7万台でソフトはというとPS5ソフトが299.4万本、PS4が157.6万本。
 これはPS4の同時期と比べるとハードは累計410万台だったのでPS5が二割ほど上回っていますが、ソフトはPS4が867.2万本だったので大幅減となっているように見えます。

[ソニーグループ: 2017年度第4四半期連結業績補足資料 / 2023年度第4四半期連結業績補足資料](pdf)
62803CurvedMachine1
62803CurvedMachine2

 が、この間にPSプラットフォームのデジタルシフトは急速に進行しており、2017年3月期(FY16)時点におけるデジタル本数比率27%から、2024年3月期時点のデジタル本数比率は70%にまで伸長。
 このデジタル比率を上記の本数に当てはめると(少し期間がズレますが)、PS4の同時期が1188万本だったのに対してPS5は1523.3万本と。
 三割弱の増加ですね、これはまだまだPS4のアクティブユーザが残っているという話からすると十分にありうる線ではないでしょうか。

 留意事項としては2016年の国内市場ではPSVitaソフトが482.3万本売れていた(メディアクリエイト調べ)というのもあるのですが、国内におけるPS5が普及台数なりのソフト販売を記録している可能性が高いと言えます。
 かつては欧米に比してデジタルシフトで立ち後れていた国内PSプラットフォームですが、任天堂様が跳梁跋扈したお陰(?)でゲーム店も大分ズタボロになりフィジカル版ソフト任天堂ソフト以外碌に入荷しないところが増え、泣きっ面に蜂のSARS-CoV-2パンデミックで否応なくデジタルシフトが進んだという背景もありますし、むしろPS5の方をより多めに見繕っても良いくらいかもしれません。
 この辺は日本だとF2Pタイトルを遊ぶ層が欧米よりやや多め、という話と相殺されるくらいかなと思ってもいますが。

 更にニシくんのSwitch入るような事を言うと、FFXVは発売2年目となる2017年一杯で累計大体100万本くらい(メディアクリエイト調べ)、これを先述のデジタル本数比率で見ると大体1年1か月で140-150万本くらいという事になりましょうか。
 大作の方が比較的デジタル比率が低くなりがちな傾向があると思われますが、その辺は丼勘定で。
 Xb1版は物の数にも入らないので略。

 一方、昨年6月に発売されたFFXVIはというと年末までの約半年で累計51.4万本を販売(メディアクリエイト調べ)。
 これを先述のはいデジタル込み推定170万本強。

 PS5がPS4より国内における普及ペースが速いなりの結果が出ていると言えるのではないでしょうか。
 という具合に、国内限定のPS5でもソフトが売れていることが分かりましたね。

 しかしニシくんはゲハの現実(※妄想)を決めていたのであった…

State of Play反省会
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717111150/

PS5さん、和サードに見放されもうタマがない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717109292/

6月以降の新生PS5wwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717149354/

ドラクエ、FF、モンハンの新作さえ出ればPSは復活する!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717204298/

 “ニシくんはPS5にはもう大作ないって言い続けてるけどSwitch2って大作あんの?”
 “ゼルダマリオイカは内定してるだろうね”
 “ニシくんはモンハンワイルズやGTA6がSwitch2で出るって信じてる”
 “「DQXIIがロンチで出てFFも今後はSwitch2マルチ化されるというのに!!」”
 “ゼルダ使い回しでティアキンまで6年かかったんだけど、Switch2ロンチとか無理だろ”

 ニシくんが縋ってるゲハの現実(※妄想)と違って現実(現実)のPS5にはモンハンワイルズもデススト2もGTAVIもWolverineもありますし、SIEファーストもNaughty DogやSan Diego Studio、Sucker Punchのタイトルが控えているんですよね。

 DQXIIに関してはニシくんもPS5で(も)出るんじゃないかと思ってません?(ニシくんから見ての話なので、任天堂携帯機で出るのは当然と考えている物としています)
 任天堂様が1000億円ぐらいのご円をぶち込んだら恩義ィ派が盛り返す可能性はあると思いますけど、十年ほどの契約だったと思しきモンハンナンバリングにも結局逃げられてますし。

メタファー:リファンタジオ
・PS5 10/11 メタファー:リファンタジオ
(Amazon)
 .