恩義ィ。
スポンサーリンク
via ■■速報@ゲーハー板 ver.62679■■
タイトルの元ネタはこちらですね、
[当ブログ: [新聞カン]ゲハレス「PS4のメモリは8GB?WiiUは32GBです」日経新聞「本体メモリー PS4:8GB、WiiU:32GBと8GBの2種類」]
移転前のブログですが、日経が“PS4のメモリは8GBだがWiiUは32GBと8GBの2種類なんだガー”とかやらかした一件。
実際には消えたWiiUダイレクトで自慢していたようにメインメモリは2GBですし、ストレージはeMMCだったんですよね。
NANDフラッシュメモリモジュールがメイン基板に直付だったという点では任ッチよりはましかもしれませんけど。
そして速報スレで暴れ続ける通称二郎ニシ、毎日のようにソニーガーしていたのですが…
(JPW 0H9a-v6hn [194.195.89.50])
(ホスト名無しPackethub、JPと偽装しているが実際にはパナマ市に所在している)
グラフィックはハイエンド機に届くのは無理かもだけど
ロードはM.2 SSDをメインメモリに起用すれば短縮できるよ(´・ω・`)
じゃあ今のPCやPS5やXboxXはメインメモリに何搭載してると思ってるんだよアホか(´・ω・`)
僕はちゃんとメインメモリって言ってるんですけど
じゃあ聞くけど君はPCやPS5に搭載されてるOSやゲームデータはどこの装置に格納されて動いてると思ってんの(´・ω・`)
SIEはゴンジロープロジェクトを成功させられていればキッズたちにもPSも知名度あったかもしれない(´・ω・`)
そういえばPS5スリムでも液体金属って使われてるの(´・ω・`)
“SSDってメモリになるの?
“メモリとSSDはべつじゃない?”
“NVMeでロード自体を早くしても処理する側が遅ければあんま意味ないのよ”
“メインメモリとストレージを混同してるのがいるね”
“WiiUのメモリは秘伝のタレ”
“ゲハにいて本体メモリとストレージの違いが分からないなんて事有り得る?”
これが任天堂らしい知識レベルですか。
ニシくんはこれで“PS5の魔法のSSDガー”とか言ってるんだからある意味面白いですよね。
ちなみに、何度も書いていますけどゲームの場合はストレージから読み出したデータを解凍して展開、適宜配置するなど色々しなければならないので難しいんですよね。
デスクトップのゲーミングPCですらSATAとNVMeで対してロード時間が変わらないなんて話も頻発しますし。
単純なストレージからの読み出し速度のみならずメモリ帯域やCPU性能が要求される訳ですが、携帯機の場合はその辺のバランスが難しいんですよね、どこか高速化しようにもその分電力が必要になってきますから。
任ッチの場合はGPUにパワーを回しすぎて地獄のようなロード時間になった例が実際に存在しているのが任天堂Sugeeeeeポイントですね。
これ貼るの何度目だって話ですが。
ゲームメディアの容量が局限されており本体ストレージも極小かつ帯域も狭いしロードに回せる性能もないという四重苦ぐらいは最低でもあるッチ、任天堂様のコスト感覚を考えると後継機種で劇的に改善されると期待する方が間違いだと思いますけど。
ニシくんって何故か“ソニー如きに出来ていることなど任天堂様がやろうと思えばすぐに実現出来る”みたいに考えているみたいですごいですよね、何を見たらそんなになるんだか。
任天堂Sugeeeee。
・PlayStation 5(CFI-2000A01) (Amazon)
.