62576MicroX
 据置ゲーム専用機(その代名詞であるPlayStation)はニッチになり消えて行く運命なんだ論が何度も(主としてニシ団とかXbox族により)繰り返されてきたという話は前にもしたような気がしますが、これだと任天堂ハードも消えるって話になりませんかね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.62582■■

 ちなみに“PS5じゃなくてXSX|Sが選ばれる”という根拠も無い論はMS自身の決算で否定されています。

[当ブログ: [決算]Microsoft、2023年6月期第3四半期決算は全体的には増収増益もゲーム事業は減収、特にXboxハード売り上げは前年同期比で三割減
 / [決算]Microsoftが2024年6月期第3四半期決算を発表。ゲーム事業はAB買収で売上高が見かけ1.5倍に売上高が膨れ上がるも実質減収、Xboxハード売上高は三割減]

 昨年の第3四半期(2023年1-3月)にPS5の供給が全世界で回復した結果Xboxハード売上高(この場合はほぼXSX|S本体)が三割減っていたのですが、では今年の同期間(2024年1-3月)がどうなったかというと、そこから更に三割減ってるんですよね。
 これは販売(出荷)なので昨年末商戦期に出した分がダブついているため更に悲惨な数字となった可能性もありますけど…全世界で売れていない事は集計を見ても明らかでしょう。

[Twitter.com: ねこっち@夜更かしさん @Necochi_Twi]

元、RPGのゲームスタジオ・モーションデザイナー。 海外の鉄道模型(Nゲージ)やガスブローバックのエアガンやフィギュアの寓種趣味 XboxメインですがPSもSwitch もあります。 イラストなんかも描きます。


このままPSは消えていくしか無いのかねぇ。windows のゲーミングPCと3万ちょいからできるXbox Sと上位版のXに持ち歩きのSteam Deck と携帯ゲーミングPC

何処に入るってのさ?
本体がなくなる事ももう無いし。

 “PC買えば箱いらないんですが…”
 “何言ってるのかわからん”
 “ナデラ「PSに出したらめっちゃ売れる;ω;」”
 “その中から箱だけ無くなっちゃうらしいね”
 “箱なんてPCあったら完全に要らないからな”
 “箱ってどうしたら売れるの?”
 “今一番消えかかってるの箱なんですが”

 PC Master Raceとか言っていますけどゲーミングPCに継続的に多額の投資が出来る人なんて一握りしかいなくて、新作タイトルを買う人もごく一部だから2024年にその年発売の新作を買ってプレイした人の割合が一割を切る訳ですし、スペックも足りないからPS5世代のタイトルがPCに出ると毎度“最適化不足なんだガー”とか荒れる。

 ユーザが新作を買わない、という点においてはXbox(とついでにWinMSストア)の方が致命傷で済んでますけどね、即効性ゲーパス毒のおかげで。

 あとはPSの地歩を奪えるかの話ですか…MSにとっては大赤字のXSS、導入を強行した背景には“ライト層が最初に手に取る強力な選択肢となる筈だ”という皮算用があったみたいですけど、蓋を開けてみれば大失敗で全然売れない始末。
 その現実(現実)が受け入れがたいXbox族は今でも“XSSがあるから~”とか言ってるんだからお目出度い話もあったものです。

 “本体が無くなる事ももうないし~”という部分については“MSの偉い人が次世代機を開発してるってゆってたもん!”を根拠(?)としているんでしょうけど。
 そりゃ次世代機の開発はハードウェア部門が存続している限りやる物でしょうけど、そのハードウェア部門がこのまま行くと枯死するって話なんですよね。
 2年連続ハード売上高三割減は伊達じゃない。

 現実(現実)を見ないで“俺らね、PSxはコケると思うから最終的には勝てるんだモン!”とか言い張ったところでそうなる訳じゃないんですよね、PS3はコケるコケると言い続けてもう18年ぐらいが経っているニシくんとかを見れば分かるとおり。
 もっと前向きにXboxを売る方策を考えた方が…多分無理だから諦めたら?

メタファー:リファンタジオ
・PS5 10/11 メタファー:リファンタジオ
(Amazon)
 .