このタイミングで歪んだ情報を広めんとする任天堂らしさ、任天堂様に通ずる物がありますね?
スポンサーリンク
連休の中日、前記事で取り上げた通り米Circana集計でPS5が首位、ソフト販売もPS5中心に回っていることからニシくんのSwitchが入り、以下のようなスレが立て続けに立てられていたという。
ソニー船長「PS5が沈む。さっさと逃げよう」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708733615/
エルデンリングのpcユーザーは4割、鉄拳は3割です。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708734472/
日本のSteam市場は世界でもっとも急成長した主要市場。新作のセール待ちへの懸念もなし。日本PCゲーム市場の急成長をプラットフォーマー、パブリッシャーの視点で語る。東京ゲームショウ2023基調講演リポート【TGS2023】
[ファミ通]
by カイゼルちくわ ライター
2023.09.22 07:30
デジタル化、PCゲーム市場の急成長といった状況がゲーム開発へ与える影響について、原田氏が言及。(中略)
実例として『エルデンリング』や『アーマード・コアVI』では、そのユーザーの4割ほどがPCユーザーであり、コンソール機を主軸に置いた『鉄拳』などの対戦ゲームでも、3割程度はPCユーザーが占めているとのことだ。
下のスレに関してはその記事が公開される前日にも当ブログで取り上げていますけど(ニシくんが例によって情報を歪めていたので)
[当ブログ: [歪んだ情報]バンナム原田P“エルデんリングやAC立ち上げ時にデータで見ると今4割くらいPC、FTGは25-30%がPC“→任信者“ACVIは4割PC!!”]
立ち上げ時に(市場全体を見ると)PCが4割くらいという話であって「ELDEN RING」や「ARMORED CORE VI」の話ではないですし、ニシくんが“PCの比率が高いんだガー”と主張している格闘ゲームですら25-30%なんだから、国産タイトルのPC比率がそこまで上がる可能性は高くないでしょう。
ライフタイムで考えるとセール乞食が多いPCの比率が徐々に上がっていく事はあるだろうと思いますが、“PS5は失敗、ソニーゲーム事業は衰退してテタイテタイ”って言い張っていたのが間違いだったと認めたくないがあまりに普段は誤報じゃなくても“ファミ通だから嘘なんだガー”と叩いているところのマジで誤った情報に縋るとか情けなくないんですかね、ニシくんは。
恥とか感じる心があったらニシくんなんて何十年も続けていられる物では無いのだろう、とは思いますけど。
・PS5 2/29 ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH) (Amazon)
.
ここ半年で激変してる気がするんだけどw