61641GermanPS5
 …というのは3ヶ月前に独GfKがリリースしていた話題なので遅報なのですが、前記事、前々記事にも絡む話なので。

スポンサーリンク


[PressePortal: Deutscher Gaming-Markt: Spielekonsolen und Premium-Segmente legen im 1. Halbjahr 2023 deutlich zu]

 今年8/17付のGfK Entertainmentからのリリースですね。
 ちなみに欧州GSD集計における販売台数で英独が抜けているのはGfKが集計しているからです。

61641GermanPS51
 ゲーム機の販売台数が前年の前半に比べ九割増加した、というのは今般のSARS2パンデミックによる諸々で需要に供給が追いついていなかったPS5の供給改善による影響が大きいわけですが、一方同じく供給が改善された筈のXSX|Sはむしろ販売台数を減らしているという。

 結果、前年同期の3倍の台数を販売したPS5に対するXSX|Sのシェアは1/10足らずになった訳ですね。

 最近の海外販売情報を取り上げた記事(タグ)でも分かりますが、これは一過性の物ではなく全世界的にPS5が激増、任ッチは漸減してXSX|Sは激減という形で現れています。

 このような状況において“PS5は在庫山積みで売れていないんだガー撤退待ったなしなんだガー”とか喚き散らしたところで単なるニシガイにしか見えないんですよね。

ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)
・PS5 2/29 ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)
(Amazon)
 .