…していると現地のゲーム関連メディアが報じていて、Xbox族に動揺が広がっているようですね。
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[Ludostrie: Microsoft et la quête du leadership]
滅茶苦茶長い記事なのでかいつまんで…説明するのも結構難しいですが、MicrosoftによるActivision Blizzard買収計画とその審査の経緯、MS側の皮算用とその実際について書いており、MSはロビイ活動で“ソニーの独占ガー”と言いつつXbox360時代に色々独占したことには黙りだよねと書くなど結構頑張って纏めた記事ではあるようです。
問題はやはり長すぎるところですかね。
米規制当局FTCとのやり取りについても纏められており、2021年におけるMSのプラットフォーム別ソフト販売本数…要はほぼMinecraftのマルチ展開のみでXboxプラ全体のソフト販売本数とPS+任のそれが並んだという話だとか。
どんだけソフト売れてないんですかね。
問題の部分に繋がるパートですが、690億ドルもの大金を積み上げてまでABを買収したが、収益を上げられなければ株主に突き上げられる可能性もあるとして今後の展開を考慮した場合にどうするかというもので、MSのゲーパス皮算用(2030年に加入者1.1億人)その内ゲーム機で6000万人クラウドで3000万人PCで2000万人という計画があり、中核となるゲーム機に関しては2027年にはXSX|Sの販売台数がXb1を超える6000万台近くに達するとMSは見込んでいる…
という物の実際にはそれが達成出来るか怪しいものだという話ですね。
2023年に入ってからはXSX|Sの販売が壊滅的な状況で、MSは欧州委員会向けの説明で“欧州経済圏におけるPS:Xboxのシェアは8:2だから買収認めてクレクレ~”とか惨めったらしい負け犬アピールをしていたんですけどそれが更に悪化。
XSX|Sの供給が改善され、今年一番期待されていたXbox独占タイトル「Starfield」が発売された結果2023年9月のXSX|S販売台数は前年同月比で激減(これは欧州全体の話ですが)、仏蘭西においては2023年にPS5:XSX|Sのシェアが9:1に近づいており、XSX|Sは前世代(PS4対Xb1)の頃よりもシェアが減少しているとのこと。
XSX|Sがボロ負けして前世代未満の推移に落ち込んでいるのは欧州に限らず米国でも同様なのですが(※日本では前世代に比べれば増えているものの、増えたところで誤差レベルのシェア)、この原因は何なのかという話になると難しい所なんですよね。
いやちゃんと検討すればPS5ではなくXSX|Sを買う必要がまるでないというのはそれはそうって話になるんですけど、それで前世代より落ちるかなと。
やっぱりMS公認惨敗プラットフォームである事が周知された効果もそれなりにあるのでしょうか。
360の頃はどうにか勝ってるところをPRしようとして…結果ライセンス料払えって訴えられたりした訳ですけど、それにしたって“ソニーに勝てないからABを銭ゲバで買収するしかないんです”などとMS自身が主張している所を見たら嫌気がさすのはありそうですし。
・11/10 PlayStation 5(CFI-2000A01) (Amazon)
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・Microsoft が Xbox 360 時代に購入した多くの日本独占製品については明らかに何も語られていません。
・しかし、数字の現実が重要です。スペンサー氏は、Minecraft がPlayStation で Xbox の約 2 倍売れ、Switch で PlayStation の約 2 倍売れたことを認めました。そして、Microsoftの文書は、2021年に出版社がXboxとほぼ同じ数のゲームをPlayStationまたはSwitchで販売したことを明らかにしています。すべてを考慮すると、これは何よりも Xbox ゲームの売り上げが低迷していることを示していると言えます。