しかもSteamのランキングってF2Pタイトルも入ってるから売上高ランキングでしょう。
それで売上は精々数千本程度だろう低価格タイトルが10位に入るのって…
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via 昨日のゲーム速報記事コメント欄より。
[SteamDB: ウーマンコミュニケーション]
ログインしていないと表示されないタイプのアレなタイトル、売上ランキングでは10位に入ったというのですが最大同接数は777人に止まる結果に。
おまけに価格は通常1430円のところ最初の1週間は一割引の1287円だそうです。
169. 2023年10月29日 07:23
『ウーマンコミュニケーション』Steam日本ランキングで10位、最大同接777人と好発進
[Game*Spark]
同接最大777人のゲームがTOP10に入れちゃう日本のPCゲーム市場
パソニシやPCMRがいかに声だけ大きい少数派なのかが良くわかる
170. 2023年10月29日 07:55
>>169
うちの会社のeラーニングより同接少なくて草
これで10位、好発進なんだーへぇー
172. 2023年10月29日 08:47
そもそも論で近年の日本のPC市場はコロナ禍のテレワーク需要等で一度復活したものの、
その後の新型コロナ政策の緩和による出社回帰と、半導体不足や物価高から来るPC本体の大幅値上げのダブルパンチで、現在はまるでバブルが弾けたような大惨事になってる訳で……
174. 2023年10月29日 08:56
ゲーミングPCってもう筐体とかパーツ売るよりそれ自体のリスクを教えるスクールやったほうが儲かるんじゃないか
いまだと消費者の無知に付け込んで粗悪な保険商品売ってるのと同じやで
176. 2023年10月29日 09:03
>>174
受け皿になってた秋葉原の衰退と、半導体不足から始まった一連の物価高によるお得感の消失で消費者の自作PC離れが発生して、
今はその『筐体とかパーツを売る店』自体が大幅に減少してるんだけどね
182. 2023年10月29日 11:08
>>169
これでトップ10入れちゃうんだ…(´・ω・`)
チカニシたちは余計なこと発表すんなって思ってそうw
183. 2023年10月29日 11:17
ウーマンコミュニケーションは実況向きで淡々と一人でやっててもなんも面白くないわw
それなのに777人で10位とかどんだけ人居ないんだよsteamはw
自作PCとか勧めていましたけど、コストの高止まりに加えて半導体製造プロセスの微細化に伴う不良の潜在化で、不良発生時の対応が面倒くさい事この上ないですしね。
国内PCゲーミング市場が言うほど大きくない…少なくとも、PMR民やパソニシが言うような(※PSプラットフォームのユーザが大部分移民した、みたいな寝言の事)ゲハの現実(妄想)と現実(現実)の間に著しい乖離が見られる事は間違いなさそうですね。
“Steamの成長率は日本が一番”とかいう話が出回ってましたけど、“Xboxの成長率は~”とかMSのホラ吹きンサーさんがほざいていたのと一緒で、プラットフォームの清張が全世界で頭打ちになっている中でそもそも市場がほぼ存在していないも同然の日本が割合としては一番になっているって事なんじゃないですかね。
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そりゃ90から95より、5から15の方が成長率は上と言えますしね・・・