これはPS5の普及が進んで×ボタン決定が当たり前に受け容れられているのもあるのでしょうが、PS5はシステム側でキーコンフィグが出来る訳ですが、その“決定ボタン”のコンフィグともズレてしまう(キャンセルボタンと逆になる)ので修正する必要があるわけですね。
スポンサーリンク
[Twitter.com: Ubisoft Japan @UBISOFT_JAPAN]
【お知らせ】
『アサシン クリード ミラージュ』をお楽しみいただいているすべてのプレイヤーの皆さまへ
#アサシンクリードミラージュ #AssassinsCreed
『アサシン クリード ミラージュ』プレイヤーの皆さまへ
本作をお楽しみいただき誠にありがとうございます。
発売時より多数ご指摘いただいております、PlayStation5における、ゲーム内での「決定」と「キャンセル」ボタンの配置が、本体側の操作設定と異なる問題について、現在修正に取り組んでいます。
追加の情報は改めて、当Xアカウントよりお知らせいたします。
長らくご不便をおかけし申し訳ございませんが、改善まで今しばらくお待ちください。
皆さまのご理解とご協力に感謝いたします。
Ubisoft
修正が必要な理由の推定は最初に書いた通りなのですが、これ実は…みたいに勿体振る程の事でも無いのですが、PS5ロンチに併せて発売された「~ヴァルハラ」でも同じ仕様だったんですよね。
当時それほど反発がなかったのはPS4での○決定になじんでいる人が当時は多かった事もあるんでしょうけど、今はそろそろPlayStation Accessコントローラーも発売が近づいている時期でもありますし。
どうしてこうなったかについてはどうなんでしょうね、Ubisoft独自のゲームエンジンであるAnvilに自動ローカライズ機能みたいなものが組み込まれていて、日本向けの物だけ決定ボタンを○×逆にする設定でもあったのかもしれませんが。
直接話を聞くなどしないと想像止まりではありますけど。
ともあれニシくんが無駄に粘着している×決定ガーというのもPS5ユーザーにとっては普通に当たり前の物となっていることがわかりますね。
ニシくんに関してはあれだ、そもそもお前らが持ち上げてるゲーミングPCもABXYボタンの場合位置が違うだろうがって話になりますね。
その状態でもニシくんは“どちらもAボタンが決定なのは違いないんだガー”とかマジで言い出すのが任天堂Sugeeeeeってなりますよ、手の付けようがないニシガイ。
【純正品】DualSense Edge ワイヤレスコントローラー(CFI-ZCP1J) (Amazon)
.
イモータルズフィニクス(ryとかもそうなんだよね
出来るんなら今までの分も修正してほしいんだけど