61342AForza
 所詮Windowsベースではこんな物ですか。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.61342■■

 まずは「Forza Motorsport」からですが、



 XSS版は読み込むデータ量が少ないからか14.9秒で読み込みを終えている物の、XSX版は21.66秒とPC版の23.03秒と大差ない読み込み時間となっています。

 しかもこれ初代Forza Motorsport(2005年)から収録されている架空サーキットで試したみたいなんですよね。



 一方、PS5版の「グランツーリスモ7」はどうかといえば僅か1.5秒で読み込みが完了しているんですよね、しかも読み込んだのは長大なニュルブルクリンク複合コース。

 想定問答としては操作可能になるまでにもう少し時間がかかっているから全体の読み込み完了はもっと時間がかかっているはずだと食い下がる可能性もあるかなと思いましたが、それ言い出したらForzaの方が無駄な演出が長いですしね。

 “GTスポォの後にGT7やるとレースゲーでロード短いのはほんとゲーム体験全然違うと思うね”
 “運転は焦らずゆったりとした気持ちでやるべきだというのに”
 “フォルツァおっそ、PCでもおそいやん”

 PCでも遅いと言いますが、PC版が遅いのは当然なんですよね。
 前世代機との比較であれば標準搭載のHDDに対しSSDで優位が取れましたが、そのSSDでも連続読み込み速度500MB/sがせいぜいのSATAとNVMeで数GB/sの超高速SSDで大して読み込み時間に差が付かないんだから…

 で、XSX|S版もそれと大差ない読み込み速度しか発揮出来ない事が示された訳で。
 本当に口だけなんですよねMSの連中って。

 PS4比で読み込み速度を100倍にするといって実現してしまったSIEとは大違いです。
 速すぎて完全な活用は未だに出来ていないところがあるようですけど、こういうのは完全に標準化されることに意義がありますから、もう暫くかかりそうですね。

追記:XSSをXSXと誤表記していた箇所を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

Crucial P5 Plus ヒートシンク付き PS5対応 2TB SSD PCIe Gen4 (最大転送速度 6,600MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 CT2000P5PSSD5JP クルーシャル 国内正規流通品
・Crucial P5 Plus ヒートシンク付き PS5対応 2TB SSD PCIe Gen4 (最大転送速度 6,600MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 CT2000P5PSSD5JP クルーシャル 国内正規流通品
(Amazon)
 .