61338TLOUmulti
 これが事実だった場合ですが、運営型タイトルは当たれば大きいですが、当たらなければ運営コストが重荷になってくるのでセガのアレみたいに開発見合わせになるタイトルも増えるんですかね。

スポンサーリンク


[Kotaku: Last Of Us Studio Naughty Dog Is Cutting Developers]

 ソースがうんKotakuなんですけど、たまにマジモンの話も出てくるのが面倒くさい所ですね。

 今年に入ってからでもMS傘下で「Halo: Infinite」を開発した343 IndustriesやEA、Ubisoft、Epicなどの大手パブリッシャ参加のスタジオで人員削減が相次いでいますが、SIE傘下のNaughty Dogも無縁とは行かなかったようだ、とされていますね。

 それによると事情に詳しい二人の関係者から聞いたところ、先週Nuaghty Dogの契約社員25名に今月一杯で契約を打ち切るとの通達があり、その大部分は品質保証テストに重視していたもののデザイナーや開発者も含まれているとの事。

 Naughty Dogの従業員数は今年7月に400名を超える規模に達するなど拡大を続けてきましたが、共同社長のEvan Wells氏が年内での引退を表明すると共に今回の人員削減で何かしら方針が変わったのではないかとの推測が持ち上がっていますね。

 噂では、1四半期ほど前に基本無料タイトルとして開発中だった「The Last of Us」マルチプレイヤーにこのままでは上手く行かないだろうという見方が出て、その後開発は完全に中止となった訳ではない物の凍結された、という話がありますし、その絡みではないかと見られているようですが。

 SIEは数年後に開発予算の半分ほどを運営型タイトルに割く方針を従来示していましたが、その辺の潮目が変わってくる可能性はあるでしょうか、今後の経営方針説明会などにも注目ですかね。

Last of Us
・Last of Us
(Amazon)
 .