話というか任天堂信者の都合でクソ長いロードが挟まる別フィールドがあってもオープンワールド扱いされるゼルダのティキンとかありますが、そもそも比較的広い方のフィールドがオープンじゃないですしね、Starfield。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.61139■■
“スタフィーはオープンワールドって誰が言い出したのか知らんがプンワー詐欺だな、一番驚いたのは最初の建物の梯子を登っただけでロードが入ったこと”
“梯子を登ってロードとかアンチャのパクリゲーでしか体験したときない”
“割りとマップ間のロード多いですよね、ちょっと前のゲームみたい”
“ロードを挟んで許されるのは任天堂だけ”
“宇宙の旅とか言って星を選択してワープするだけなのTRPGっぽいね”
“スタフィー、12年前のSkyrimに密度で負けてるんやが”
Starfield - レビュー
[IGNJ]
by 渡邉卓也
理想のベセスダ式オープンワールドRPG
総評
『Starfield』の広い宇宙には毛色の違うさまざまな惑星・派閥・人物が存在しており、プレイヤーには複数の選択肢が与えられている。自分の好きな存在になって、闇と光であふれる宇宙を自由に味わうことが可能だ。過去作からのブラッシュアップのみならずまったく新しい宇宙を提示しており、まさしくベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作である。
“オープンワールドでもリニアでもいいけど惑星に降りてからもロードあるのは流石にアレですね、もうニシくんしかそういうの許容出来ないでしょ”
“過去作やったことねぇだろ絶対”
“次世代機ゲームとは何だったのか”
“マリ乳の保証なんて望月安田に並ぶ意味なし保証だろ”
“もうプレイしてるかすら怪しい評価ですね”
“こいつとんだ嘘吐きだな”
“IGNJはラスアス2は僕が考える最高のシナリオじゃないから7点!!ってレビューを出した記者もいるし逸材揃いだよね”
要はノマスカなんでしょうけど、無理して自動生成の星系増やした結果ファストトラベルゲーになるとか本末転倒ではありますね、ファストトラベルも適宜使うにせよ、ある程度冒険や探索してる感を演出する必要もありますし。
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ありきたりなコメント