61056UUUUUUUUUUUUUUUU
 そんな認識だから、実際にはハード依存から脱却出来ないから多少の波はあれども据置機や携帯機という軸で見た場合に時代と共に右肩下がりになるんじゃないですかね。

スポンサーリンク


ファミコン発売40年 任天堂が狙うハード依存からの脱却
[Yahooニュース(産経新聞)]

大和証券の鈴木崇生(たかお)アナリストも「今やハードではなく、任天堂のコンテンツにファンがついている」(中略)「今後も、次世代機が不調で業績が低迷するリスクは低いのではないか」

(中略)「ゼルダのようにゲームタイトルにファンがついていることを考えれば、よほどとっぴなハードでない限り大きな失敗はないだろう」とみる。

 3DSとWiiUって多分そういう(任天堂ファンがある程度買うだろうという捕らぬ狸の)皮算用で作られた“ソニーとの最終決戦に勝利”した後に作られたゲーム機なんですよね。

 特にこれといった根拠も無いままWiiDSのバブルが継続すると思い込み、結果PSPと同世代のくせに2.5万円で売り出した3DSはPSVitaの発表を受けて半年足らずで四割引のアンバサダー、PS3より性能が向上したところで消費者には見分けが付かないと考えて作られたWiiUは発売直後に発表されたPS4の煽りも受けて初期生産分の部品を使い切ることにすら四苦八苦し、任天堂据置機の歴史に終止符を打つ大爆死。

 こういう時に便利に使われがちな“アナリスト”自称東洋証券の方の人はWiiUショックで“ゲーム機の売れ行きにソフトは一切関係無いデザインが全ての形理論なんだガー”とか滅茶苦茶言い出しちゃったんで表に出せなかったんでしょうね。

 ゲーム機に止まらないプラットフォームを構築するという方向性は明らかにPSプラの後追いですけど、未だに売上高の四割をハードに頼ってるんだけ堂がそうそう“ハード依存から脱却”出来る物でしょうか。
 天変地異でも起こるかもしれませんし絶対に無理だとは言いませんけど、“IPにファンが付いている”筈なのに任天堂IPのスマゲは大体が鳴かず飛ばずに終わっている辺り、ゲーム機以外から“業績の柱”を創り出すというのはそう簡単な話じゃないと思いますけど。

PlayStation 5 (CFI-1200A01)
・PlayStation 5 (CFI-1200A01)
(Amazon)
 .