60934GamePadButton
 ニシくん普段は“ゲーミングPCに移行してるんだガー”“任ッチとPCがあれば十分なんだガー”とか言っておいて何が面倒なのか一目瞭然のこれに突っ込み入れられるとSwitch入るから凄いんですよね任天堂Sugeeeee。

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via ■■速報@ゲーハー板 ver.60934■■

 決定ボタンが下というのが欧米で標準化したのは恐らくAボタンが下のGENESIS(メガドライブ)が米国でSFCに勝っていたのと、その後ずーっと据置機で勝ち続けているPSコンの決定ボタンが昔から×ボタンだったからというのが大きいのでしょうが…
 任天堂コンはXYボタンの配置にも岩感しかない。

[Twitter: Hiromichi Takahashi@AMATA Games @fura / Tree / Tree2 / Tree3]

マルチプラットフォームで開発しているとNintendo SwitchのJoy-conにおけるAボタン配置と決定ボタン、キャンセンボタンルールが地味に面倒。PSも今は✖️ボタン決定になってボタン配置的にはXboxと同じになったけどSwitchだけ違うので。Switchオンリーのプレイヤーは特に困らないんだけど開発者は困る。

キー配置を変えること自体はそんなに大変じゃないんだけど、操作感覚の違いとかねー。

VRでは、大体Questコントローラー(Touchコントローラー)互換になってきたので移植はかなり楽になった(VIVEコントローラーの問題は残るけど)。コンソール系のコントローラーは、Switchのボタン配置問題やXboxコントローラーはなぜかジャイロを入れないとか微妙に機能の違いがある。

個人的にはコンソール系のゲームコントローラーにはジャイロとマイクを標準装備して欲しいところだけども、各社色々考えがあるのでそうはならんやろな。

 ↓

[Twitter: グリグリくん@ゲーム製作中 @grgrk_mt2]

「PS5の×ボタンが決定の仕様は業界標準である」
「〇」か「×」かで答えてください

[Twitter: 北川恭一(T) @nfnfnfnf5kkkk]

そもそもPSがバツを決定にしただけでは?
まあ経歴的にはPSがスタンダードでないと困りますものね……

 ↓

[Twitter: Hiromichi Takahashi@AMATA Games @fura / Tree / Tree2]

「地味に面倒」って書いただけで、どれが標準とか、どれかに合わせろなんて一言も書いてないんですけど、書いてないことを勝手に読み取る人って結構いるんですねー。各プラットフォームは指定のボタンルールに合わせることを推奨してるので、我々サードパーティはそれに合わせて作るだけですよ。

各プラットフォームにはボタン用途だけじゃなくて、色々なレギュレーションがあって、サードパーティはそれに合わせて作ることを推奨されてるんですよね。

レギュレーションには「推奨」もあれば(言葉は悪いけど)「強制」のものもあるので、移植であってもそれなりに大変だったりします。

 “ニシくんまーた突撃したんかい”
 “地味に面倒くさい人達いるよね”
 “いつものニシガイいるじゃん、相手にしなきゃいいのに”
 “「スイッチに合わせない方が悪いというのに!!」”
 “どうしてチカニシってすぐスイッチ入って突撃しちゃうの?”
 “誇れる物が何もないから常にイライラしてるんだよ情けないよね”
 “Switchのボタン対応開発面倒なんだろうな”

 グリグリくんさんとか何でニシくんこんなのゲハから出荷しちゃったの。

 この言い方だと多分Aボタン決定が強制なのが任って事ですかね。
 ニシくんは“ジョイコンで横持ちがあるからボタン位置で表示するようになった任天堂Sugeeeee”とか言ってるんだからマルチプラットフォームタイトルでBボタン決定でも構わないって主張したらどうでしょうか。

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