この消化率は発売後の集計週内に再出荷された分も含んでいるので、かなりの高水準ですね。
なお、その次にランクインした新作が「ソニックオリジンズ・プラス」の1661本ってWiiU。
スポンサーリンク
[ファミ通: ゲームソフト販売本数ランキング]
で更にFFXVIの消化率についてですが…いや他に書くことがあまりないんですよね。
光学メディアのPSプラ向けタイトルはリピートも早いので見かけの消化率が低めに出がちですが、それでも紅茶という場合は地方のゲーム専門店辺りでは品切れ…機会損失を起こした例もありそうです。
その場合ってよりデジタル版の購入に傾くんじゃないかと思うんですよね、そもそもゲーム専門店では新品の値引きが量販店などよりも(数が捌けないため)渋い場合もありますし。
それで買いに行っても品切れしてるっていうんじゃ、デジタル版と比べて値引きされているとはいっても時間とガス代を差っ引いたら無駄だろうってなるのではないでしょうか。
そして任天堂様が配分堂?実績堂?で在庫をどんどん押しつけてくるので小売りは死ぬ。
だからこそ“ファミ通協力店”に載ってるのに廃業しているゲーム専門店とかがどんどん出てくるんでしょうけど…
あのリストの管理はどうなってるんでしょうね、データが上がってこないんだから潰れていることは把握出来ていそうな物ですが。
ともあれ、FFXVIはフィジカル版の消化も順調、ゲームの評判に関してもニシ団がクソゲー扱いすることを諦めるくらい好評なので今後も伸びていきそうです。
新作で次にランクインしているのは上述の通り「ソニックオリジンズ・プラス」なんですが、これが編集ミスなのかサムネも登録されていないし機種も表示されていないしリンクも間違ってる(Top30ランキングになっている)、という状態なのですが、これはまあ任ッチ版なんじゃないかと思います。
でも販売本数は1661本で順位は22位、消化率は緑茶(40-60%)なんですけど。
発売からおよそ四年半が経つNewスーマリUDXの方が売れてるんだからまったく任天堂ハードは地獄ですよね?
・PS5 FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) (Amazon)
.
その最後に買ったのも限定版がネットで品切れで予約できなくなったから渋々だし
だって通販より高くて不便なんだもの