60763FFXVI
 PS5の販売台数が大きく増加したのですが、任ッチもまた盛られて首位を死守しています。
 任ダイ効果なんて直後にある訳無いんですよね。

スポンサーリンク


[ファミ通: 【ソフト&ハード週間販売数】『FF16』が全世界累計販売本数300万本を突破し、首位を獲得! 『マリオカート8 デラックス』『ポケモンSV』も追加コンテンツが発表され話題に【6/19~6/25】]

●ソフト

1 (Ne).PS5    : ファイナルファンタジーXVI                     / 336027本
2 (1 ).Switch : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム   /  25155本(累計169万7225本)
3 (2 ).Switch : マリオカート8 デラックス                      /   8066本(累計534万4544本)
4 (3 ).Switch : Minecraft                                     /   6166本(累計317万1606本)
5 (4 ).Switch : Nintendo Switch Sports                        /   6156本(累計110万7323本)
6 (8 ).Switch : ポケットモンスター スカーレット・バイオレット /   4901本(累計505万8457本)
7 (9 ).Switch : スプラトゥーン3                               /   4597本(累計404万3435本)
8 (10).Switch : 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL            /   4282本(累計521万9828本)
9 (13).Switch : リングフィット アドベンチャー                 /   4231本(累計340万5063本)
10(11).Switch : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド          /   3531本(累計221万6142本)

 首位は先週発売となった「FINAL FANTASY XVI」で、これは順当な所ですね。
 本数に関しては、2016年11月に発売された前作「~XV」の初週72万本ぐらい(PS4版71.7万本、Xb1版0.3万本)や2020年4月に発売された「FINAL FANTASY VII REMAKE」の初週70.3万本と比べ半分未満となっている訳ですが、英国でFFXVの1/4ぐらいまでフィジカル版のみの販売本数が落ちていたのに比べると下落幅は小さい物となっています。

 一方でデジタル込みのグローバル販売本数(フィジカル版は出荷)だと300万本というのはFFVIIRの15%減ぐらいに収まっているので、恐らくデジタル込みの実売本数は同等~やや減少程度に収まるのではないでしょうか。
 欧米に比してゆっくり目だった国内PSプラットフォームのデジタルシフトですが、ここ数年のパンデミック騒ぎに加えて任天堂様のリテールクラッシュぶりが目立つ状況で否応なく進む事になった、という側面がありそうですね。


 旧作に関しては見ての通り任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり、なのですがゼルダのティキン以外4桁、6位以下は0.5万本未満と大した数字ではないですね。
 サードは死ぬ。

 ゼルダのティキンが前週比で二割程度減少、他の任ソフトは一割前後増加している物が多いのですが…





●ハード

Nintendo Switch                      / 20941台(累計1939万7865台)
Nintendo Switch Lite                 / 18674台(累計 536万7382台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)      / 66375台(累計 490万1166台)
PlayStation 5                        / 71415台(累計 327万3600台)
PlayStation 5 デジタル・エディション / 13970台(累計  52万9583台)
Xbox Series X                        /   279台(累計  20万1789台)
Xbox Series S                        /  8448台(累計  26万7959台)
PlayStation 4                        /  2427台(累計 787万9375台)
Newニンテンドー2DS LL                /    33台(累計 119万1814台)

+-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+
|   機種|       今週 |       先週 |   前年同週 |     年初来 |   昨年初来 |        累計 |
+-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+
| NSW # |    105,990 |     81,408 |     56,549 |  1,942,366 |  2,197,857 |  29,666,413 |
| PS5 # |     85,385 |     51,251 |      9,181 |  1,425,794 |    479,849 |   3,803,183 |
| XBS # |      8,727 |     12,978 |      8,915 |     71,353 |    119,316 |     469,748 |
| PS4 # |      2,427 |      1,340 |         17 |     37,331 |        497 |   9,455,098 |
| 3DS # |         33 |         47 |        141 |      2,103 |      7,937 |  24,600,000 |
+-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+

 首位の任ッチシリーズ、前週比で三割ぐらい増えている。
 もう岩って感じですね。
 この普及状況で“よーし任ダイが放送されたから任ッチ買うぞ~”ってなる訳がありませんし。
 円安が進んで貿易が捗っている可能性はありそうです。

 PS5シリーズはFFXVI同梱版の発売もあってか前週比六割程度増、年初来販売台数は前年比で三倍ぐらいになっています。
 国内においてはPS4の普及曲線を完全に上回っていますね。

 XSX|Sは…XSXの販売状況が壊滅的(前週比で95%を超える減少)となる一方でXSSが更に増加し前週の2/3程度に収まった…
 という事になっているのですが、こちらは明白におかしいでしょう。
 XSSはずっとダダ余りのままですし、誰が買っているのかという話になってしまう。
 またメディクリとの誤差が大変な事になっていそうですが…ニンドリが逃げた今、その実態が明らかになるのはまた一年後くらいですか。

Marvels Spider-Man 2【早期購入特典】・スーツ2着およびカラーバリエーション各3種の早期アンロック ・ウェブ・キャッチャー ・3スキルポイント
・PS5 10/20 Marvel's Spider-Man 2【早期購入特典】・スーツ2着およびカラーバリエーション各3種の早期アンロック ・ウェブ・キャッチャー ・3スキルポイント
(Amazon)
 .