Turn10が法螺吹いてその通りになった例があるかっていうと…というとXbox族なら“嘘ではなかった”事例を並べ立てることぐらいは出来るかもしれませんけど、虚言癖でもあるのかというぐらい大言壮語しておいて酷い物が出てきてばかりですからね。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.60702■■
Forza director insists ‘we’re not misleading you’ over in-game ray tracing
“When you’re racing and when you are playing the game, ray tracing is on.”
[VGC]
17th Jun 2022
一年前、Turn10で「Forza Motorsport」のクリエイティブディレクターを務めるChris Esaki氏がソニーガーGTガーの一環として
“誤解を招く事を言うつもりはない”が“レイトレーシングはあり順調、最も重要なのはリアルタイムのゲームプレイ(にレイトレがあること)で、リプレイやフォトモードだけにあるという言葉遊びではないのです”
“レース中やゲームプレイ中にはレイトレーシングがオンになる事を断言しておきたいと思っています”
“レイトレーシングによって見た目はより素晴らしく、更なる没入感が得られるものです”
等と騙っていた訳ですが。
Screenshots taken from my browser w/ AI-video upscaling, so excuse that. I am curious about the extended preview of Forza. Visible RT Reflections in the pre-gameplay area (cars reflect each other) but the gameplay chase was cubemaps updating every 2 frames. pic.twitter.com/ZQh2uJIG75
— Alexander Battaglia (@Dachsjaeger) June 14, 2023
その一年後に出てきた映像ではレイトレーシングが適用されているのはゲームプレイが始まる前の場面だけで、ゲームプレイの最中においては2フレーム毎に更新されるキューブマップで反射表現が行われている、とEurogamer Digital Foundryの記者。
“フォルツァはレイトレ以前の問題なんだけどな”
“GT7もレイトレ入るのってリプレイ中だけじゃなかったっけ”
“レイトレははやすぎたね”
“フォルツァはレイトレも大丈夫と1月に言っておいて実際は出来てないのが問題、また嘘吐いた”
“フォルツァスタッフは大言壮語が目立つよね毎回”
元ネタは…
ここら辺ですね。
XSXでリアルタイムレイトレなんて他のタイトルでのパフォーマンスを考えたら無理だろうと思っていたらやっぱり無理だった。
走行中のえんばいろんめんとが酷い事になっている印象ですし、接地感がない動きなのも相変わらずで世代を跨いだ進歩があまり見られない所ではあります。
何にせよソニーガーGTガーしか頭にないのが良くないんでしょうね、MS全体に言える事ですけど。
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