60380Owatcher
 4/1付のリリースが4/3になるまで気付かれてなかった辺りからして、元々誰も気にしてなかったのかもしれませんが。

スポンサーリンク


[ノジマ: ノジマ全店舗、CERO「Z」指定ソフトを 4 月 1 日より販売中止]

株式会社ノジマ(神奈川県横浜市、代表執行役社長 野島廣司)は、CEROレーティング制度注1「Z」指定注2ゲームソフトについて、2023年4月1日よりノジマ店舗での販売を中止いたします。
ノジマでは、これまで「Z」指定ゲームソフトの販売においては、18才以上を販売対象とすることの表示や購入時の確認などの販売ルールに沿って対応をしておりましたが、来店されるすべてのお客様に、より安心・安全にお買い物をしていただく環境を提供するため、販売自体を中止することを決定いたしました。

■ 概要
開始日:2023 年 4 月 1 日(土)からはご購入、ご予約が出来なくなります。
対象店舗:ノジマ店舗で、ゲームを取り扱う 210 店舗。
※ノジマオンラインは準備ができ次第、順次中止いたします。

 意外と店舗数多かった、のですが店舗数ではその1/10ぐらいのヨドバシカメラより売上高が低いんですよね…

 改めて見てもよく分からない理屈ですが、18歳未満の客にCERO:Zソフトを売ってしまった事例ガーとか突き上げている連中がいたりするのであれば今後も取り扱いが厳しくなって行く可能性もあるんですかね。

 そうなったら任ハード向けのCERO:Zタイトルは壊滅状態に陥るかもしれませんね、大概は任ッチで動くよう劣化させる作業に無駄な労力を払っている物ばかりなのでその方が良いのかもしれませんが。

Diablo 4(ディアブロ 4)【初回生産特典】ディアブロ IV 乗騎「光の使者」DLC同梱(ダウンロード期限:2025年12月31日)
・PS5 6/6 Diablo 4(ディアブロ 4)【初回生産特典】ディアブロ IV 乗騎「光の使者」DLC同梱(ダウンロード期限:2025年12月31日)
(Amazon)
 .