60339MSX
 MSがソニーガーしている時は大体自分がやってることの擦り付けなんですが、“ソニーノー、ロビー活動ガー”ってMSが言っててやってないわけないんですよね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.60338■■

 民主党の上院議員、Maria Cantwell氏(ワシントン州選出)が通商代表部に対し、

 “ソニーは日本のハイエンドゲーム市場で98%を独占していると言われていますが、日本政府がソニーの排他的な取引や反競争的な行為を通した結果日本で一番人気になっているんだガー”

 とか言い出したらしい、という話ですね。

 ソースがうんKotakuではありますが、その中ではMSが弱小ぶるために意図的にPCゲーミングや任天堂、スマを除外している事に言及しています。
 といってPC市場はXboxよりはましかもしれない、程度の規模でしかないですし、任天堂やスマは蚊帳の外と考えると“ハイエンドゲーム市場”におけるPSのシェアが圧倒的なのは事実なのですが。

 ゲーム市場の複雑さにも触れており、SIEがPCでゲームを販売しているので全世界で98%という事は有り得ないという点にも言及されていますし、Steamの統計に拠ればゲーミングPCの基本ソフトでWindowsのシェアが96%を占めている…しかもこれは全世界で、という点にも言及されていますね。

 ついでに、いきなり日本政府ガーとか珍妙なことを言い出した件については同上院議員の選挙資金に対する最大の貢献者がMS従業員である事実からも推察出来る物があるだろう、とも。

 なおこれがニシくんにかかるとこう。

【悲報】「うちソニーですよ? 」米上院議員に知れ渡る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679613784/-100

 頭空っぽの方がニンテンドーラボ詰め込めたみたいですね。

 “ニシくんチカくんは野党に投票するってコト!?”
 “米企業がスマホやパソコンを独占してるのはどうなんすかね”
 “こういうの見てると流石アメリカだよなあって思うわ、陰謀論を平然と口に出せるのすげーって”
 “具体的な根拠が全く無いな”
 “98%とか誰から聞いたんだ”
 “最近フィルが言いふらしてるよ”
 “MSのロビー活動やん”
 “米民主党議員とかMSから金貰ってるの丸わかりで草”
 “これが本当のロビー活動ってやつ?”
 “MSの得意技やね”
 “ハイエンドゲーム市場言うならPCも入れないとおかしいよな、PC独占してるマイクロソフト分割しないとな”
 “箱が売れないのはソニーのせいってマジなのですか?”

 あれだけクソみたいなサポートやプラットフォーム展開をしてきておいてシェアが取れないのはソニーが悪いって、これがMSの本性ですよ。

 その金で国内Xboxの販促でもした方が良いんじゃないですかね。
 やればやるだけ金ドブかつ現地法人の担当者の責任になるとあればやりづらい部分はあるでしょうけど、その辺からどうにかするのが本来やるべき事でしょう。

 まあ“SIEがあるせいでゲーム機市場で勝てない”という認識はニシ団とXbox族、延いては任天堂とMSが持っていそうなものですけど。
 負け続きなのは別段“ソニーが悪い”という話ではなくて自業自得ですよね。

 仮にSIEを政治的に排除したとして、任天堂とMSが醜い争いを始めたらそれこそ地獄絵図でしょう。

 そう考えるとソニーがゲーム事業に参入してなかったらゲーム産業はどうなっていたんでしょうね。
 この点ではある意味あり任でしょうか、それ(SFC周辺機器のPSでの裏切り行為)自体は任天堂らしい話でしかありませんが。

Star Wars ジェダイ:サバイバー™【予約特典】DLC(装飾アイテム「ハーミット」 & ライトセーバーセット「ハーミット」 & ブラスターセット「コンバスション」)同梱
・PS5 4/28 Star Wars ジェダイ:サバイバー™【予約特典】DLC(装飾アイテム「ハーミット」 & ライトセーバーセット「ハーミット」 & ブラスターセット「コンバスション」)同梱
(Amazon)
 .