60237GwaGwarts
 先に書いておきますが、「Hogwarts Legacy」のSteamレビュー件数は「ELDEN RING」の初動を下回っています。
 「Hogwarts Legacy」が特に作品そのものには関係がない場外乱闘で荒れている事を考えると、むしろこれPC版の比率下がってるんじゃないですかね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.60233■■

 もう少し上の話について補足しておきますが、まず「ELDEN RING」のSteamレビューについて。

[当ブログ: [任天堂らしい]任天堂信奉者共、ネガキャンに励んでいた「ELDEN RING」のSteam版購入者のみレビューが“非常に好評”になってSwitch入る
 / [アンケカン]「ELDEN RING」のファミ通アンケートにて、全世界Steam比率1%足らずの国内PMR民が18.8%を占めてしまうこれ惨状]

 何れも直接的なSteamレビューをカンした記事ではありませんが、発売から一週間程が経過した2022/3/3の時点での総レビュー数は123,577件(うち日本語レビュー674件)、それから2ヶ月が経過した2022/5/4時点での総レビュー数は462,865件(うち日本語レビュー3,335件)。

[Steam: Hogwarts Legacy]
60237GwaGwarts1

 一方、Steamにおける「Hogwarts Legacy」のレビュー数は発売から一ヶ月弱を経た本日時点で122,733件。
 Steam以外での購入比率が多めになっているのも荒れているが故ですかね。

 という事で「ELDEN RING」よりも出足が鈍い可能性が高そうです。
 実際、要求スペックも高めですし?

 なお日本語レビュー数は564件(Steamでの購入に限る)。
 構成比0.5%足らずの分際で“Steamは無視出来ない、PS5より構成比が大きいはずだ”とか叫んでる輩がいたらそいつは単なるバカですよ。

 で、昨日取り上げたダイヤモンドニンドリライターの記事に噛み付いている人がいたんですけど…

ゲーム『ハリポタ』が1200万本の大ヒット、6月発売『FF16』でソニーが狙うPS5“覇権”の座
[Yahooニュース](ダイヤモンド・シグナル…のコメント欄)

多根清史
アニメライター/ゲームライター

ハイエンド環境に絞ったゲームがわずか2週間で全世界1200万本という驚きは分かるのですが、それがPS5の覇権に結びつけるロジックはどうでしょう。同じく最初の3週間で1200万本を出荷した『エルデンリング』は昨年2月発売で、今ほどPS5の供給も潤沢ではなく普及率も低かった頃でした。つまり、Steam版=ゲーミングPC版のシェアが世界的に伸びている可能性が高く、それを軽視している傾向があるとは思います。

まさに『FF16』のPC版がいつ出るかに注目が集まっているのは、「PS5独占を半年」という異例のプラットフォーム絞り込みをしているからです。前作『FF15』発売当時のPS4も相当のシェアを誇っていましたが、1ヶ月後の初動は600万本強に留まっていました。各機種ごとの内訳は公表されるとは限らないため、それぞれの比率は分かりませんが、今やSteam抜きでハイエンドゲームを語るのは無理があります。

 “この記事にゲーム業界に詳しいあの人が物申してる”
 “文章からイライラがヒシヒシと伝わってくる”
 “話題逸らしばかりで何も分析してないのが…エルデンは縦マルチなのに気付いてないのアホ過ぎる”
 “こいつPS5の記事のコメントでいつもイライラしてるな”
 “ヤフーニュースのオーサーって極めつきの無能揃いなのが笑う”

 バカなんですよ。

 大体、「ELDEN RING」が発売されてからこれまでの一年、今般のパンデミックによる巣籠もり需要からの“リオープン”で影響を受けたのは家庭用ゲーム機以上にゲーミングPCの分野で…これ別にニシくんみたいに何となくで書いている訳ではないですよ。

[NVIDIA: NVIDIA、2023 年会計年度第 3 四半期の業績を発表]

ゲーミング

第3四半期売上高は15億7,000万ドルで、前年同期から51%減少し、前四半期から23%減少しました。

[NVIDIA: NVIDIA Announces Financial Results for Fourth Quarter and Fiscal 2023]

Gaming

Fourth-quarter revenue was $1.83 billion, down 46% from a year ago and up 16% from the previous quarter. Fiscal-year revenue was down 27% to $9.07 billion.

 んびぢあの決算でもこの通り…何故か日本語で2023年1月期第4四半期の決算データが出ていない気がしますが、ゲーミング分野の売上高は前年同期比で年末年始商戦期ですらほぼ半減しているのです。

 ゲーミングPC市場なぞ碌に存在していない国内は言うに及ばず、欧米においても年末商戦期以降PS5の供給が激増する以前からコア層のPS5への移行がほぼ完了していたことを考えれば「Hogwarts Legacy」の好調な売り上げがPS5を主体とした物であると判断出来そうな物ですけどね。
 それが出来ないとなると…変な色眼鏡でもかけて多ね、PS5はコケると思いたいよ、で物を見てるんじゃないでしょうか。

ホグワーツ・レガシー
・PS5 ホグワーツ・レガシー
(Amazon)
 .