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 何故に1080p比できっちり1/4の540pではなくPSVitaと同じ解像度なのか…
 任ッチは“据置型ゲーム機”として見たらPS5の前前前世代機でPSVitaと同世代の携帯ゲーム機って何度も書いてますけど、あれ別に冗談でも悪意のある物言いでも何でもないんですよね。

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via ■■速報@ゲーハー板 ver.59682■■

[CEDEC+KYUSHU2022: ゼノブレイド3のキャラクター表現とアップサンプリング]

モノリスソフト/舘野 圭

受講スキル

ゲームキャラクターのNPR表現に興味のある方
アップサンプリングについては、テンポーラルフィルタの知識があるとより理解しやすいと思います
受講者が得られるであろう知見

多数のポイント・スポットライトを反映したトゥーンシェーダーの実装と陰影調整の工夫
Nintendo Switchで実装可能なアップサンプリング手法

 難易度が自称“辛口”のこの講演、注目度は低かったようでどうやらレポート記事も電ファミニコゲーマーにしかないようです。

[電ファミニコゲーマー: 『ゼノブレイド3』の陰影表現のためにモノリスソフトが行った新たな挑戦【CEDEC+KYUSHU 2022】]

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 開発中盤まではテレビモード720p、携帯モード540pだったものの、止め絵に近い遠景の際により高解像度っぽく見せたいという所からアップサンプリングの導入が決まったそうで、

 そこで導入されたのが任ッチでも実装可能(≒低負荷)なテンポラルフィルタを用いたアップサンプリング、
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 これにより最大でテレビモードは960*544p、携帯モードは776*440だった物がそれぞれ1080pと1552*880になりました、とかいう。



 実際のゲームプレイ動画を見れば分かる通り解像度はグズグズでそれでも追いつかなければフレームレートも30fpsを維持できない始末。

 テンポラルフィルタを用いているので単純に画像を四倍にするのよりは高画質になるのですが、ちらつきの問題が解決できなくてカッとシーンはアプスケ無しになりましたとか本末転倒な感が強いんですよね、
 ポケモンスカバイのえんばいろんめんとがショボすぎると話題になった時にニシ団が“でもモナド3はこんなに頑張ってるから任ッチの問題じゃないし”とか必死でしたが、遠景をちょっと綺麗に見せるためだけに頑張ったアプスケという事ですか。

 そういえば任ッチに良くある携帯モードよりテレビモードの方がフレームレートが不安定問題、
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 こういう話もあったようです。
 GPU負荷が高くなった分CPUのパワーが出なくなったりしてるんですかね。

 “モノリスがCEDECでゼノブレ3がアプスケで1080p出せた自慢してるけどこれどういう反応したらいいの”
 “Switchなのにしゅごい!てんさい!みちのぎじゅちゅ!”
 “上げた上に可変って何か意味あんのか?”
 “よくもまあ堂々と登壇できたこと”
 “任天堂界隈では凄いことなんよ…”
 “「えっ!?あのスイッチでこんなすごいことを!?」って言ってもらいたいんだろう”
 “時代は目指せ4K60fpsなのに1080pでイキるとか、技術停滞させるのはほんと得意だな任天堂”
 “クソハードで頑張ってて凄いだろ!GKは高性能に頼ってるから駄目なんだよ負けを認めろ”
 “Switchソフトに金かけるだけ無駄だよね”
 “PSのアプスケを「ネイティブじゃない」からと叩いてたニシくんがこれ持ち上げちゃうってマジ?”

 SIEからは今年、まだPS5/PS4の縦マルチですけどHorizonIIとGOWラグナロクが出たのに。

 任天堂(にしては)Sugeeeee!

 NBPみたいなのもこれが大元なんでしょうけど、何というかちょっと見ていて居たたまれない所がありますね。

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