ここまでメディアクリエイトの集計と比べて誤差が大きくなってくると、何処まで信用した物かというのを通り越して駄目そうだとはなってきますけど。
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まず、本日夜に書いたこちらの記事
[当ブログ: [売り上げカン]ニンテンドードリームが2022年9月分のメディアクリエイト集計になるハード販売台数を発表、先月もファミ通のXSX|S超盛りが確定的に]
前提になるんですけど、割と色々やらかしている感があるんですよね。(後述)
[ファミ通: 【ソフト&ハード週間販売数】4週連続で『スプラトゥーン3』が首位を獲得! 新作では『黎の軌跡II』『ヴァルキリーエリュシオン』『FIFA 23』がトップ10入り【9/26~10/2】]
●ソフト
1 (1 ).Switch : スプラトゥーン3 / 157348本(累計290万0483本) 2 (Ne).PS4 : 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- / 36261本 3 (Ne).PS4 : ヴァルキリーエリュシオン / 23295本 4 (Ne).PS4 : FIFA 23 / 21721本 5 (Ne).PS5 : ヴァルキリーエリュシオン / 17067本 6 (6 ).Switch : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン / 14484本(累計 16万6874本) 7 (Ne).PS5 : 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- / 14446本 8 (Ne).Switch : FIFA 23 Legacy Edition / 11783本 9 (2 ).Switch : 太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル / 8911本(累計 3万9996本) 10(4 ).Switch : マリオカート8 デラックス / 8126本(累計485万5158本)
ソフトの新作では「英雄伝説 黎の軌跡II」がPS4版が3.6万本で2位、PS5版が1.4万本で7位にランクイン。
これは前年同週に発売された前作の初週5万本と合算でほぼ同規模という事になりますが、まあデジタル込みなら大分増えてるんじゃないですかね。
ファルコムの決算が出てみないと分からない&収益認識のタイミングが変わっているので完全に同じ条件とは言えない、という話もありますけど。
「ヴァルキリーエリュシオン」はPS4版が2.3万本の3位、PS5版が1.7万本の5位で合算4万本程度を販売。
PS5版については黎の軌跡IIより売れている辺り、新規層はある程度掴めた物かもしれません。
「FIFA23」はPS4版が2.2万本で4位、任ッチ向けの遺産版が1.2万本で8位にランクイン。
英国ではPS5版がフィジカル版のみ集計でもトップに躍り出ているのに…と多少は思う所がありますが、英国に比べて日本でPS5のハード/ソフトが特段に売れていないという事はありませんし、EDF6のシリーズ最速スタートなどを考えても国内PS5ユーザーのデジタルシフトが英国以上に進んでいる可能性はあるのかもしれません。
後は何だっけ…任ッチで爆死した“ソフトメーカーさん(サードパーティ)”のタイトル群でも並べておきますか。
・クリードチャンピオンズ
・残月の鎖宮
・新テニスの王子様 LET'S GO!! ~Daily Life~ from Rising Beat
・ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
・バレットソウル -インフィニットバースト
・バレットソウル -弾魂-
・悠久のカンパネラ
・リトルウィッチノベタ
後は任天堂ソフトなのに1万本も売れず大爆死を遂げた「ベヨネッタ」のフィジカル版もありますね、3が出る直前なのに大丈夫なのでしょうか。
旧作では「スプラトゥーン3」が4週連続首位ですが、前週比では半減と大きく減少。
英国ではやや減少ぐらいだったらしいのにこれは何ででしょうね、エラー祭りが効いたのでしょうか。
任ッチ版のDQXオフラインは何故か前週比で七割も増えてるんですけど、上の記事で取り上げたニンドリのメディクリ集計を見ると10/2までに累計16.6万本となっているんですよね。
つまり露骨な調整である。
XSX|S本体の数字も調整すれば良いのに…と思う所ですが、もうめっちゃ逸脱してて調整出来る限度を超えている感があります。
「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」もメディクリだと3.55万本なのにこちらは4万本とちょっと盛っちゃってますが。
●ハード
Nintendo Switch / 20794台(累計1874万0181台) Nintendo Switch Lite / 2549台(累計 489万7759台) Nintendo Switch(有機ELモデル) / 47042台(累計 272万5538台) PlayStation 5 / 15101台(累計 169万9911台) PlayStation 5 デジタル・エディション / 2975台(累計 27万3368台) Xbox Series X / 3401台(累計 16万3736台) Xbox Series S / 9663台(累計 19万9755台) Newニンテンドー2DS LL / 27台(累計 118万8777台) PlayStation 4 / 14台(累計 781万9896台) +-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+ | 機種| 今週 | 先週 | 前年同週 | 年初来 | 昨年初来 | 累計 | +-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+ | NSW # | 70,385 | 86,572 | 40,463 | 3,443,977 | 3,905,114 | 26,363,478 | | PS5 # | 18,076 | 29,522 | 12,822 | 749,944 | 829,868 | 1,973,279 | | XBS # | 13,064 | 12,179 | 4,135 | 234,833 | 67,720 | 363,491 | | 3DS # | 27 | 41 | 474 | 9,481 | 23,789 | 24,596,929 | | PS4 # | 14 | 10 | 933 | 675 | 97,339 | 9,395,619 | +-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+
さて、メディクリの月間集計(8/29-10/2)が先に出てしまったことで誤差が話題に…ならないようニシくんが必死になりそうなハード売り上げですけど。
任ッチシリーズは前週比で二割程度減少するも前年同週は引き続き上回っています。
ただ、OLEニシは月間でファミ通ランキングでは41.4万台だったのに対してメディクリでは36.7万台、重ニシは12.4万台に対して8.3万台、軽ニシは2.7万台に対して1.6万台と全体的に盛り盛りなんですよね。
傾向的に、イカ3の行列云々の話題でもあるようにファミ通協力店の量販店に出荷を集中させたため誤差が出た可能性はあるのでしょうが。
PS5シリーズは前週比で四割近くの減少となる1.8万台を販売、前年同週の数字は大きく上回っていますが。
PS5通常モデルはファミ通月間が7.1万台に対してメディクリが5.9万台、PS5DEがファミ通1.1万台に対しメディクリ0.8万台と、任ッチほどではないですがこちらもそこそこ盛ってますね。
これについては累計販売台数が元々メディクリより少なめになっているので調節の範疇なのかもしれませんが。
XSX|Sは前週比でやや増ですが前年同週比と比べると3倍以上。
なのですが、メディクリとの数字の乖離が最も著しいのがここでもあります。
XSXはファミ通の月間が9161台に対してメディクリが11300台と逆転しているのですが、そもそも累計販売台数差が倍近くファミ通が盛られているのでやや少ない程度では全く吸収できていませんし。
XSSに至ってはファミ通が36056台でメディクリが16915台と、倍以上盛ってしまっています。
この先どうするんですかねこの誤差。
3DSというかNew2DSLLとPS4に関しては、メディクリではとっくに集計が終わってるのに数字を出していること自体おかしな話ですし。
ファミ通協力店一覧にいつまで経っても潰れた店が載っている件といい、もはやまともに集計出来ていないのではないかという疑惑は深まるばかりですね。
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