初期の企画段階でこんな感じ、というイメージをそのままイラストに起こした物を誤って公開してしまった、という経緯になるんですかね。
スポンサーリンク
[株式会社TVT: 『Project Shaz』のキャラクターデザインについてのお詫びとご報告]
昨日公開されたプレスリリース並びにメディアインタビューで存在が明らかになった「Project Shaz」ですが、そのキャラクターが並んだイラストが他社のゲームとの類似を指摘された、と。
具体的には、最初に話題になったのは日本では未配信のドールズフロントライン派生タワーディフェンスゲーム「少女前线:云图计划(
ドールズフロントライン:ニューラルクラウド?)」のキャラクター「フローレンス」のデザインが流用されているのではないか、という物だったみたいですね。
主要なパーツで一致している部分が多かった訳ですが、他のキャラクターから持ってきた部分も多かったようでデザインがパクリなのではないかと。
これについて、株式会社TVT代表の保井俊之氏が公式サイトに記事を掲載。
今回のキャラクターイラストは通常は一から書き起こすところ、企画者とキャラクターデザイナーが方向性を探るためのフォトバッシュから作成されたイメージラフが表に出てしまったもので、これについては内部向けにしても不適切な物だったと認識していると説明。
一旦表に出てしまったキャラクターイラストについてですが、他のキャラクターも同じ方法で作られているでしょうし、各方面の権利者に謝罪し経緯を説明するとし、今後は当該のデザインは使用せず新規にデザインを作成するとしています。
公開されてしまったのは食い違いがあってのことかもしれませんが、色々なイラストや写真の部分部分をトレースしたのではないかという疑惑が持ち上がるイラストというのはこれに限らずあるものですし、十分気を付けないといけませんね。
・HUNTER×HUNTER モノクロ版 36 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版 (Amazon)
.
キャラデザの類似に関しては感度数千倍状態だから気をつけんとね(´・ω・`)