58041Imas
 最低でもパケ版の3倍ぐらいはデジタルで売れていそうですね。

スポンサーリンク




 昨日放送された生放送で同作のプロデューサーを務めた久多良木勇人氏が明らかにしたもので、“少し前にはなりますが10万本突破しました”とコメント。
 10万本ダウンロードと言ってるようにも聞こえますが、10万本DLのみで販売という事は流石にないでしょう。



 ないですね。

 同作の販売本数ですが、2022/10/14に発売されて以来2週目に累計18854本でランク外に消えたのがファミ通Top30で確認出来る範囲の売上ですね。
 勿論ニシくんの認識と違ってファミ通Top30ランキングの外でも売れている訳ですが、前作の「~ステラステージ」が発売翌年…発売3週目から55週目ぐらいまで?の間で1万本足らずの販売本数だったので、パッケージ版の販売本数は多めに考えても2.5万本ぐらいではないかと思います。

 そもそも発売一週間で7.65万本突破と発表されていましたから、パッケージ版の売上とデジタル版込みの総売上に大きな差があることは分かっていた訳ですが。
 ファミ通の消化率表示からするとパッケージ版の初期出荷本数は2万本強程度でしょうか、という事でパッケージ版の3倍ぐらいデジタル版が売れているのではないかと推測した次第です。

 これがニシくんにかかると、サードのソフトが売れたらPC版が売れてるんだガーとか言い出しますがそんなに売れてるわけないですからね。
 PC版はんびぢあRTXに対応しているといっても国内にRTX系ビデオカードを持っててアイマスを買うって人がどれだけいるか微妙な所ですし。

 ともあれ、元より絶対的なプレイヤー数が多いというシリーズでもありませんし、これだけ売れればシリーズも続きそうですね。
 細かなデータの読み込みが多いタイトルだけに、PS5に対応したら恩恵が大きそうなのですが。

アイドルマスター スターリットシーズン
・PS4 アイドルマスター スターリットシーズン
(Amazon)
 .