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 前から何度も説明していますが、追加コンテンツやネットワークサービス(ニシライン)含めてのデジタル売上高比率なんだからソフトのデジタル比率がそこまで高くなるわけ無いんですよね。

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 先に説明というかかんたん論破しておきますが、

[ファミ通: 『戦場のフーガ』開発から初の販売まで手掛けたサイバーコネクトツーの奮闘。開発の難航からバスで叫び声を上げたミス発覚まで松山社長が赤裸々に語る【CEDEC+KYUSHU 2021】]

 先月下旬に開催された九州CEDECにおけるサイバーコネクトツーの松山洋社長による講演、4gamerで先行して記事化されていた物がファミ通でようやっと記事化されたものですが、この中に以下のような記述があったという(ゲハでニシくんが立てたスレではソースを明示しないゲーハ板は無断転載)

|ダウンロード販売の環境が追い風に

 サイバーコネクトツーは2021年で25周年。『戦場のフーガ』の制作を決めたのは2016年の20周年のタイミングだったという。自社パブリッシングを挑戦する決断に至った理由は、パッケージ販売ではなくダウンロード販売が普及し、ゲームを取り巻く環境が大きく変わったことが大きかったと松山氏は語る。2016年の段階で「今後もダウンロード販売が加速していく」と予測した松山氏は、ダウンロード販売でのパブリッシングにチャレンジすることを決意した。

 松山氏いわく、現在では「任天堂のタイトルでも約45%の売上がダウンロード販売です」とのこと。

 …っていうんですけど。

[任天堂: 2022年3月期 第2四半期決算発表 決算説明資料(ノート付)](pdf)
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 先述の通り、任天堂のデジタル売上高比率が45.1%だとは言っても、

※1 パッケージ併売ダウンロードソフト、ダウンロード専用ソフト、追加コンテンツ、Nintendo Switch Online等の売上高
※2 ゲーム専用機のソフト売上高に占めるデジタル売上高の割合
 。

 任天堂自身が示しているように…デジタル売上高とその比率から逆算したソフト売上高は今期の上半期において3197億円、その内追加コンテンツとニシライン加入料、DL専売ソフトの売上高が710億円なので差し引き2487億円。

 そしてその内のダウンロードソフト売上高は730億円なので、パッケージ併売ソフトのデジタル売上高比率は29.3%。
 しかも、

※ デジタル売上高の計上は原則として、自社ソフトウェアはグロスで計上(総額表示)し、他社ソフトウェアはネットで売上計上(純額表示)しています。他社ソフトウェアはソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売手数料を売上として認識し、計上しています。

 自社ソフトのDL売上高をグロスで計上して水増ししているというおまけつき。

 パッケージの生産コストに流通、小売りのマージンを考えると本数比率は恐らく二割あるかどうかだろうとは前にも書きましたね。

[ソニーグループ: 2021年度第2四半期連結業績補足資料](pdf)
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 一方ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野はどうかというと、任天堂と同じ基準(ソフト+追加コンテンツ+ネットワークサービス)で比較した場合のデジタル売上高は8377億円。

 ソフトのデジタル比率(本数)は66.1%程度ですが、ソフトのデジタル売上高比率となるとこれが81.8%に上昇します。
 これはデジタル販売分の方が中間コストがなくプラットフォーマーの取り分が大きいことによる物ですね。
 PSプラットフォームの場合はファーストタイトルをグロスで計上って事は無いはずですけど…そもそもファースト比率も任天堂に比べれば遙かに低いですし。

 このように任天堂プラットフォームとPSプラットフォームの間ではデジタル比率で極めて大きな差があるんですよね。
 というとニシくんは苦し紛れに“でもソニーはDL専売ゲーガー”とか言い出しますけど、それも本数比率で一割程度で単価が低い物ばかり、売上高比率にはそう大きな影響は与えていないのです。

 それにしてもCC2の松山社長、“任天堂ソフトのデジタル比率45%だからうちも行ける”と思ったのだとしたら捕らぬ狸の皮算用が過ぎませんかね。
 しかもその結果が発売されてから数ヶ月経っても総開発費の1/4ぐらいしか回収できなかったというもの
 誰か助言してくれる人はいなかったのか。

 さておき、このような背景があるにも関わらずニシくんはというと。

CC2松山「任天堂のタイトルでも約45%の売上がダウンロード販売です」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639533161/

そりゃカタログチケットがあるからだろ


ヒント:ダウンロード

ってSwitchのためにある言葉よね


ショップで1位だったら最低でも1万は超えてるなって感じある
5万売れた野田ゲーでも1位取れてなかったし


任天堂の資料とかで知ったのかもしれんけど、カタチケあるからDL率はswitchの他メーカーと比べてもかなり高いのでは?


これさえ振りかざせばPSのDLだけが増える魔法みたいになってるが…

DLで恩恵受けてるのはむしろSwitchなんだよなwww


ヒント:ダウンロードで恩恵受けるのは
率で言えば箱
金額や本数で言えばswitchだな


そもそも任天堂はパッケージ版があるソフトのDL率
決算資料に掲載してるだろ

任天堂にはできてソニーにはできないことだ

 …このニシくん達全員、上の説明/補足資料を読まずに知ったかぶってるという恐怖。
 任天堂Koeeeee。

 ニシくんは呼吸するように嘘を吐くって書いてますけど、これを見ても分かる通りそれは嘘でも何でも無い単なる事実なのです。

 というかこの記事かんたん論破言った前半部分の方が長くない?
 たまにニシくんが言うことをそのまま鵜呑みしてコメントを書き始める人がいるので仕方が無い部分もあるのですが…
 ここまで説明してもニシくんの言うことを前提にしてる人が出てくるのって何なのでしょうね。

追記:パーセンテージとすべき部分が一カ所金額になっていたのを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

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