外部委託が多かったゲーム制作の内製比率を高めるためとされていますが、これまで本社の社員は何やってたんでしょうね。
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[日経新聞: 任天堂、ゲーム開発拠点を拡張 旧本社跡地にビル新設]
こちらの記事によると、現在の本社ビルに隣接する敷地…
に建設中の京都市上下水道局南部拠点新庁舎の6-7階にテナントして入居し、京都市の「企業立地促進制度」の補助金最大1.6億円を3年にわたって補助してもらう計画なのだそうです。
京都市の財政難云々ってよくいいますし儲かってる自慢してるんだからそれぐらい自社で負担すれば良いのにとも思いますが、その辺は任天堂ですからね。
更に、旧本社の敷地…現在はマリオクラブとリサーチセンターが入る所
ここに来年中にもゲーム制作向けのビルを新設する計画だそうで、外注コストを抑えつつゲーム制作のスピードを上げることが目標になるとか。
言うんですけどどんなものでしょうね、任天堂ってこれまでソフトを外注して時代遅れのハードに付き合わせた挙げ句、技術的に時代について行けなくなった所を切り捨ててきた訳で。
内製部門で同じ事が繰り返されるようだと、自慢のリストラしない設定(ただし海外子会社などは除く)が維持できるのかどうかが気になる所ですね。
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あぶく銭自慢が大好きなのに税金投入とかクソすぎる