実際これだけ任ッチが名目上は普及しても外で任ッチで遊んでいるような子は殆どいなくて、大概がスマという時代になっていますし。
スポンサーリンク
[任天堂: 2021年度 第82期(2022年3月期)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会 プレゼンテーション資料](pdf)
突然“年間プレイユーザー”数の自慢を始めたんだけ堂。
というかこのグラフも大概おかしいですね、MAUのピークとかじゃなくてYAU?なんて自慢してるところ他じゃ見た時ないですよ。
一年間に一度でも繋げば良いって言うならPSNのユーザー数とかMAUの1.5倍ぐらいになる可能性もありそうですが。
あと、“ソフトウェアを起動されたお客様のアカウント数”って実際にソフトが売れた数より遙かに多くなっていそうですよね。
そしてその“年間プレイユーザー”の年齢構成が明かされたのですが、20代前半のユーザー数が最も多い物の18歳以下ではそのユーザー数が大幅減少、15歳のユーザー数と45歳のユーザー数が釣り合ってしまうという。
より低年齢層に目を向けると11歳前後に多少の盛り上がりが見られますが、親ニシのゲームを遊んでいるだけですかね。
何で子供もスマかって言ったら一口で言うとショボいんですよね、スマゲも大概の物はその想定スペックがかなり低い物となっているのですが、あらゆる点で性能がショボい任ッチはグラフィックがミドルレンジのスマホにも負けるのは勿論、実現可能なゲームデザインという点で言うとローエンドスマホと競い合っているような有り様ですし。
それでいて大きさや重さはタブレット並なのですから、一々プレイしたいかというと…まあ子供から見てもあまり魅力がないんでしょうね。
・PS5 2/18 Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入) (Amazon)
.
それこそがまさにNintendo Switchの現状