前作のデジタル売上が不明な部分はありますが、ここ3年でデジタル比率は大幅に向上していますし前作を上回った事はまず間違いなさそうですね。
スポンサーリンク
[Twitter: アイドルマスター公式ツイッター @imas_official]
【スタマス】
「アイドルマスター スターリットシーズン」
DL版を含めて7.65万本突破しました!
ひとまず記念すべき数字と言う事で、
日本やアジアの様々な地域、さらに多くの人に遊んでもらえるようにがんばります!🌸⛵️🎑🎄
今後とも #スタマス をよろしくお願いします
スタッフ一同
発売から1週間で7.65万本を突破したとの事。
これが売上的にはどんな物かというと、まあパッケージ版のみの集計とはなってしまいますが…
2007年1月にXbox360向けに発売された初代「アイドルマスター」が初週2.4万本。
チカくんは当時これでXboxSugeeeeeとか言っていたんだから…今もあまり変わってないですね。
それはともかく次。
2011年2月に発売されたXbox360向けの「アイドルマスター2は初週3.5万本。
まあ今のXboxタイトルに比べると比較にならないぐらい沢山売れてはいますね。
そして2011年10月に発売されたPS3版の「アイドルマスター2」が6.6万本。
暫く間を置いて2016年7月に発売されたPS4向けの「~プラチナスターズ」が初週7.6万本。
シリーズ最高記録は今の所これですかね、初動が勢いあっただけで2017年末にようやく9.2万本という所だったのですが、今ならデジタルでの継続的販売が伸びている辺りだったかもしれません。
そして2017年12月に発売された「~ステラステージ」が2.4万本と今一つのスタートで、2018年累計でも3.6万本と販売本数的には今一つの結果となっていました。(販売本数はメディアクリエイト集計のパッケージ版のみ)
それが今回はPS4とPC、デジタル込みとは言え発売一週間で7.65万本を突破したとの事で、シリーズの歴史からすると良いスタートを切れたみたいですね。
PC版のみレイトレ対応とかするぐらいならPS5版もあった方がより売れたのではないかとも思いますが、今回はボリュームも多くファンからの評価が高いようですし、PS5版を準備すると共に日亜地域以外の欧米などにも展開するなりすればより販売本数を伸ばして行けるかもしれませんね。
・PS4 アイドルマスター スターリットシーズン (Amazon)
.