
後発マルチのDQXISを相手にしなきゃいけないって辺りが辛みのあるところですかね。
スポンサーリンク
via ■■速報@ゲーハー板 ver.56378■■
昨日はさしたるゲハニュースも無かったためダラダラとDQ新作発表会で発表される新作の対応プラットフォームは何かという話をしていたのですが…後は散発的にFFスピンオフ作品が外注で出るという“リーク”について話題に上っていたぐらいですか。
ちなみにニシくんがDQXIIは任ッチ独占だと思い込み始めた経緯については一昨日の記事にまとめています。
大雑把にニシくんの主張を要約すると“DQXIIは任ッチ独占で出るに違いないからDQXIIは任ッチ独占で出ると決まっている”…これじゃニシくんがマジモンみたいじゃない?と思われそうですがそうですマジモンなのです。
ともあれ、DQXISでの動きなどを含めれば悪くともPSやXboxともマルチ展開にするのではないかという話になってニシくんのSwitchが入ってしまった。
(アウアウウー Sa6b-XXzW [106.129.135.5])
KD106129135005.au-net.ne.jp
PS4版のドラクエ11Sの売上わかってます?(´・ω・`)
どうやったら優先してもらえるのかと
“DQXI無印の前にひれ伏した情けないSwitch版の事?”
“ニシくんの脳内だとSwitchのDQXISって売れたことになってんの?”
“DQXIの売上は無かった事リスト行き?”
“DQXISは40万本だっけ?リメイクレベルに手をかけたのに核爆死したな、流石スイッチ”
“なんかデータあるんですか?”
“ハーフミリオン行かないぐらいで行方不明になってスクエニ決算でも触れられることは無かったね”
ドラクエはその時々で一番売れているハードで出る、ってゲハの現実、任ッチ版のDQXISが販売台数0台の時点で破綻してますし、その後Xboxでまで出てしまったという事実が…
1年1四半期の時限独占期間を無視してDQXISのPS4版売上ガー、っていうんだったらあれですね、2019年までの累計販売本数でいうとDQXISが発売から1四半期ほどで46万本だったのに対してPS4版のDQXI無印は138.8万本パケのみで売れている訳ですが(メディアクリエイト集計)。
初週販売本数からすると全然伸びていないとは言えますが、PSプラットフォームではデジタル版がロングテールで売れるんですよね、パケ版は何処で流通してるのか良く分からない任天堂ソフトと違って中古に流れてしまう部分もありますし。
とSwitch入ってるニシくんについて取り上げてはきましたが、じゃあDQXIIが発表されるとして対応プラットフォームはどうなるの?と言われると何とも判断する材料が無いんですよね、材料って要するに任天堂との円ですから。
普通に考えると発表から2年後ぐらいにグローバルで売ろうとするならPS5に対応させるんじゃないかなと思いますけど、それと任ッチマルチなんてやったらDQXIで2本同時並行で作ったのの二の舞、或いはPS5版のクオリティ、低すぎ!?となってしまう。
任天堂様との円があの辺のタイトル同様に300-500万本ぐらい繋がってるなら、もうFFシリーズには勝てない物と諦めて任ハード独占で任天堂様に餌を恵んで貰うニンテンドッグスとして余生を過ごすという選択もありかもしれませんし。
“任天堂様に恩義がある”エニ的には。
やっぱり何はともあれ円ですかね、サード市場の規模が懸絶している事を考えても、特に円が繋がってないんだったら任ハードに出すのは10年後、20年後でも商売としては特に問題ないわけですから。
こういう部分については普通色々漏ったりしないと分からない所ですけど。
何故か子会社の社長が自慢げに話し出したNISAのアレは例外中の例外ですから。

・PS5 6/10 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード (Amazon)
.










・プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版 ![PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]](https://ecx.images-amazon.com/images/I/41Yvwmbjk9L._SX300_.jpg)





















PS5 8/28 スーパーロボット大戦Y 
いいものを作りたいのならだけどね