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 これひょっとして3位がPCで4位がAndroid、あと残るは…って話になったりしませんかね。

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via The Verge

[CourtListener.com: Apple Inc.’s Proposed Findings of Fact and Conclusions of Law](pdf)

Consumers also engage in Fortnite transactions across a number of platforms, with the
PlayStation 4 generating 46.8% of total Fortnite revenues from March 2018 through July
2020 and Xbox One generating the second-highest share of revenues at 27.5%.

iOS ranked fifth among all Fortnite-accessible platforms in terms of revenue, with just
7.0% of total revenue.

 これはEpic GamesがAppleによるスマアプリストアにおける「Fortnite」配信停止は不当であると訴えた裁判の中でAppleが事実関係を呈示するとして出してきた書類の一節なので、本当に正しい数字なのかどうかはよく分かりませんが。

 正しいとして、iOS版がリリースされた2018年3月以来、App Storeから削除される直前である2020年7月までの「Fortnite」の売上高はPS4版が46.8%と半分近くを占め、Xb1版はそれを大幅に下回る27.5%、iOS版はそれを更に下回りプラットフォームでは5番目となる7%に留まる物だったとのこと。
 残るはPC、任ッチ、Androidですが…当然の事ながら3-4位で合わせて14%を上回る以上、最下位のプラットフォームはせいぜい3-4%なんですよねこれ。

 ニシくんなら“Nintendo Switchの最下位はない”と根拠も無いのに頑張りそうですけど、ここでさっき取り上げたGDCの開発者アンケート結果を思い出してみましょう。
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 ダントツで収益性が低いプラットフォームは?そう任ッチです。

 しかしスマも言うほど儲かんないですね、何故かスマ市場に夢見ちゃうレベルファイブの日野晃博社長とかいますけど。

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