55309FivePS
 細かい話は…多分ですがPS5はPS4と極端な差は無い程度の台数に止まっている物と思われます。
スポンサーリンク


[Business Wire: Nintendo Switch is the Top-Selling Console in November with More Than 1.3 Million Units Sold]

 任天堂のリリースなので任ッチの話しかしていませんが、それによると2020年11月の米市場における販売台数(NPD集計)はNintendo Switchと同Liteを合わせて135万台を超え、当該月において最も売れたゲーム機となった、とのご自慢リリースですね。
 これによって24ヶ月連続首位の地位を守っている、というのですが…

 後は任ッチシリーズの年初来販売台数が692万台に達し、これは2019年の任ッチ販売台数を既に42.6万台上回っているんだモンという自慢話もあり。

 まあアレは比較的関係ないハードなのでどうでも良いとして…日本から中国にBouekiされているように、米国から中南米などに流れていく奴もあるのでしょうし。
 ここから分かることはPS5の米NPD集計における発売月の販売台数はおよそ135万台以下である、という事実ですね。
 PS4のロンチ月における米NPD集計での販売台数は不明なのですが(Xb1の90.9万台は上回っている事は確実)、大雑把に100万台程度だった物と考えてみるとPS4の時を大幅に上回っている訳ではない事が分かります。

 Bloombergのヤベー記者の寝言(1500万台の予定が1100万台ニーってアレ)は放っておくとして、日経報道の通り年内に1000万台分の部品を集めたのだとするとPS4の760万台と比べて4/3程度、需要が多いことを見てから発注したのだとすると増産が間に合っていない可能性もあり、135万台を売り上げた任ッチシリーズの台数を下回るのはさほど不思議な理屈ではないですね。
 日本を含め、PS4の時よりも発売月に売り出す国や地域が多くなっていますし。

 一方のXSX|Sに関しては発売日の入荷台数がPS5よりも圧倒的に少ないことが分かっていましたから、これについてはXb1の…上述の通り発売月に90.9万台を販売したという実績を大幅に下回っている可能性が高そうです。
 全世界に出荷しなければならないPS5に対してXSX|Sは極端なことを言えば北米と英国だけに集中していれば良い訳で、実際国内向けの出荷状況もPS5に比べ遙かに少ないという事実がありますし、米国市場のみで見れば多少善戦する可能性はあるのかもしれませんが。
 それを考えるとある程度PS5の出荷が北米に重点を置くのも仕方ない部分はあるんですけどね、何にせよ生産台数を増やして需要を満たして欲しいと願うばかりです。

Marvels Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
・PS5 Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
(Amazon)
 .