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 レベルファイブのアレがプラチナ取ってたりもするのですが…
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 敬称略。
 レビュアーは左から卵を守る雨宮、ジゴロ☆芦田、くしだナム子、戸塚伎一。

 プレイ時間はメーカーアンケートに対するパブリッシャの自己申告より。

NSw 8/13 妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ [ 9 / 9 / 8 / 9 ]

・移動や戦闘にメリハリがある
・携帯モードでは若干バトルが見にくい
・お話の比重が高く従来シリーズのようなRPGだと思うと戸惑う
・走りはスピードリミッターがかかったようでまどろっこしい

PS4 8/20 ロック・オブ・エイジス:メイク&ブレイク [ 7 / 8 / 7 / 7 ]

NSw 8/20 カニノケンカ -Fight Crab- [ 8 / 7 / 7 / 7 ]

PS4 8/20 ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions [ 8 / 8 / 8 / 6 ]

PS4 8/27 ジラフとアンニカ [ 6 / 8 / 8 / 7 ]
  NSw 8/27 ジラフとアンニカ

PS4 8/27 MotoGP 20 [ 8 / 8 / 8 / 8 ]

PS4 8/27 Stellaris [ 7 / 8 / 7 / 8 ]
 クリアまで40時間、やりこみ含め200時間以上。

・PCゲームのような硬派かつ無骨なSLGの手触り
・UIがコントローラ操作向きでなくチュートリアルも不親切で宇宙に投げ出された感じに
・それを乗り越えると銀河の調査や自国の開発、艦隊編成を深いレベルで楽しめる
・自動生成マップと宇宙舞台の相性も良い
・宇宙やSF好きならロマンを感じる、BGMもムードを盛り上げる
・最初は覚えるのが大変だがそれを乗り越えれば時間を忘れて没頭できる
・小さいモニターだと情報を読むのが厳しい
・一時停止が出来るのは便利
・視点変更などの操作性に優れている、4コマンド体系が方向キーに割り振られているなど膨大な情報を扱うゲームとして申し分ない作り
・イベントは豊富だが、物語性はないので長く楽しむにはなりきりの素養が必要

PS4 8/27 英雄伝説 創の軌跡 [ 8 / 8 / 8 / 9 ]
 クリアまで60時間、やりこみ含め80時間以上。

・シリーズキャラ集結でファンなら盛り上がる展開
・クロスストーリーは操作キャラが多くなると主力以外が埋もれる問題を解消しつつ物語の面白さを一段上げている
・サブストーリーも充実、まさにストーリーRPG
・戦闘は序盤から派手な技が繰り出せ、育成要素も充実
・イベントシーンの見せ方や戦闘は閃IVから大きく変わっていない印象だがファンは安心して遊べる
・やりこみ要素やミニゲームも○
・高速スキップモードで戦闘もイベントも移動も高速化出来るのはありがたい
・丁寧にまとめられた仕上がりに好感
・やや新鮮味に欠けるがシステムの洗練度が高い
・色々なお楽しみ要素を快適かつスムーズに遊べる
・パートボイスだが歴代キャラが続々登場し喋る様は豪華
・過去作の人間関係ありきで進む会話は初見では厳しいが、ずっとプレイしてきた人が感慨に浸れるエピソード満載
・RPGとしては戦術や編制に徹底的にこだわれる側面と簡単に遊べる側面がエスカレートしたユニークなバランス

 発売直前特集にも独立したレビューがあるのですが、新規の≪C≫に関するストーリーも面白かったとか、その正体には殆どのプレイヤーが驚くだろうという話も。

PS4 8/27 TERMINATOR: RESISTANCE [ 8 / 8 / 7 / 7 ]


 8/27発売予定の「NO STRAIGHT ROADS」「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」「Project Cars 3」のレビューは8/27発売号以降で扱う予定だそうです。
 ところでPCARS3がXb1独占ソフト扱いになってるんですけど…おかしいだろと思って予定表見たらPS4の所に無いし…
 よくPS独占タイトルみたいな扱いガーとか言ってるチカくんは良かったですね。
 ちなみにPCARS3はPS4/Xb1版共にバンナムがパブリッシャとなっていて、当たり前の話ですがパケ版はPS4版のみが8/27発売予定となっています。



追記: 脱字による誤変換を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

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