PSVitaの出荷が終わってしまうとPSアーカイブに対応する現役ハードが無くなってしまうわけですけど、PSP3(仮)があるならPSP~PSVitaとの互換性もあるに越したことはないですね。
スポンサーリンク
[PS.com - PSVita ラインナップ]
PCH-2000シリーズでも既にオレンジ、レッド、ホワイト、シルバーと出荷完了になっていたPSVita本体ですが、未だに残っていた「ブラック」と「アクア・ブルー」も
それぞれステータスが「近日出荷完了予定」となっています。
このまま行くと次世代機が発売される前にシリーズ全ての生産/出荷が完了した初めてのPlayStationハードとなりそうですね…
任天堂はWiiUみたいな大敗ハードは概ね次世代機が出る前に生産終了していたと思いますけど、何しろ棚に大量に積んであるものだからなかなか出荷が終わらない。
個人的にはもうちょっと早くPSVita後継機(中略)PSP3(仮)が登場する物だと思っていたんですけどね、背景としてはPSVita登場以来スマ向け半導体が長足の進化を遂げたこととセキュリティ問題…有り体に言って“割られた”事でアジア向けのみならず欧米向け展開も打ちきり状態になったことが挙げられるのですが。
一方、PSVitaそのものの次世代機としては十分でも、PS3.5程度の性能を備える携帯機を作るには7nm+世代ぐらいの半導体製造プロセスが必要になってくることもあるんですよね、現代のゲーム機としてはある程度纏まった容量のストレージを標準搭載する必要も出てきますし、そういう意味では遅れるのも仕方ない部分はあるのかもしれません。
…というのもPSP3(仮)が実際に計画され開発され発売が予定されていれば、という話ですから、ニシくんはシュバッテンしなくても良いんですよ本来なら。
ちなみに現在ならまだ本体は量販店で買えるぐらいではありますね、次世代機が互換性を有していれば良いですけど、そうではない可能性も結構あるので本体を確保しておくなら今の内かもしれません。
Amazonは既にちょっとプレミアが乗ってるので、アフィ貼っておいて何ですが他の量販店で買った方が良いかもしれませんけど。
・PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11) (Amazon)
.