47120Musohachi
 今週もパケタイトルのレビューは少なめですね。
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 敬称略。
 レビュアーは特記なき場合は左から乱舞吉田、ジゴロ☆芦田、本間ウララ、ローリング内田。
 他にジャイアント黒田(黒)。

 プレイ時間はメーカーの自己申告。

PS41/11 AER -Memories of Old- [ 7 / 7 / 7 / 6 ]

NSw1/18 World to the West [ 8 / 8 / 8 / 8 ]

NSw1/18 迷宮の塔 トレジャーダンジョン [ 6 / 8 / 7 / 6 ]

NSw1/23 Shu [ 8 / 8 / 8 / 7 ]

PS41/26 Leap of Fate [ 8 / 8 / 7 / 8 ]

PS42/1 GUNDEMONIUMS [ 8 / 7 / 7 / 7 ]
PSV

NSw2/8 がるメタる! [ 9 / 7 / 8 / 7 ]
 クリアまで8時間。

・楽譜が表示されないなどチャレンジ精神旺盛
・ゲームオーバーにはならない
・ゲーム内の説明が不十分
・自由に演奏することとスコアアップの仕様が噛み合っていない
・得点を上げる方法が実際のドラムとも違い戸惑う
・楽しみ方を見つけると狙いが分かるが導きが欲しい
・譜面が無いので目新しい
・物語は楽しい
・フリーモードは歯応え十分
・自由にプレイ出来る分スコア以外にプレイ出来ているかの実感が無く達成感が薄い
・遊び方が分かりにくい

PS42/8 真・三國無双8 [ 9(黒) / 9 / 9 / 8 ]
 武将一人のクリアまで2-10時間、やり込み含め100時間以上。

・オープンワールドの中国大陸は圧巻のスケール
・これまで以上になりきり武将プレイ
・自由に城砦を攻められるのも新鮮
・戦闘は爽快感の他攻撃の組み立ての自由度が高く好印象
・荒削りな部分もあるが新たな可能性が感じられる
・オープンワールドは開放感がある
・寄り道要素もあり新鮮
・従来より気軽さが薄れたが、アクションも新しくなりマンネリ脱却
・広大なフィールドを渡り歩き戦ううちに武将の歴史の中に生きている気分に
・時間を気にせず寄り道出来るのもいい
・自分なりのコンボが組み立てられる
・オープンワールド化で遊びの幅が大幅に広がった
・中国大陸は壮大だが何も無い平原も多く寄り道の楽しさが薄い印象も
・オートラン機能がファジー、キャラの動きが時々もっさりで気になる

PS42/8 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット [ 8 / 8 / 8 / 7 ]
 クリアまで30時間、やり込み含め60時間。

・プレイヤーの技術を要求するTPSながら、自動照準などで初心者も遊びやすい
・オフラインでもMMORPGを擬似的に楽しめる
・多彩な衣装や武器でアバターを自在にカスタマイズ出来るのも良い
・ゲーム内容はオーソドックス、立体移動が可能なUFGの他に独創的な要素が欲しい
・ガンアクションを手軽に楽しめる工夫がなされているのが素晴らしい
・各施設やフィールドへのファストトラベルも便利で全体に遊びやすい
・イベントの見せ方に簡素な物があり、唐突な印象もあるなど気になる部分も散見
・オフラインでもロビーにNPCがいてMMORPG気分
・パートナーAI“アファシス”は見た目やスキルなどを自由にカスタマイズ出来るだけに、ボイスパターンがもう少し欲しい
・イベントはたっぷりあり、戦闘中も賑やかで共闘感を味わえる
・TPS初心者も遊びやすいシステムが盛り込まれ比較的ライトに楽しめる
・手慣れたシューターには物足りない部分も
・拠点エリアは広くファストトラベル中心になるが、都度ロードが挟まり地味にストレスになってくる


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