日本一ソフトウェアの社長が発売日や機能を知らなかった件もそうですが、任天堂らしいといったものか…
スポンサーリンク
桜井政博氏がコラムにおいて、Nintendo Switch プレゼンテーションを見終わった日にこの原稿を書いていると前置きした上で
・早い:発売時期は思っていたよりずっと早かった
・安い:ドックやタッチ液晶、アダプタ(ACの事?)、ケーブルなども入ってこの値段は随分頑張ってると思う、コントローラはワイヤレスが二つだし
・リージョンフリー:嬉しい仕様。原則的にというのが気になるが
と、“任天堂関連の人と思われがち”とも書きつつそれらについては全く知らなかったと書いています。
ニンテンドーネットワークが有料サービスとなる件については、ビジネス的に仕方ないとは作り手側からは理解出来るが、遊び手側からの理解を得るには地道な努力が必要だろう、とか。
他には任天堂の据置機と携帯機の開発リソースが一本化出来るのは重要な事だ、と基本的に3DSラインは継続しないこと前提の視点で書いていますね。
上記コラムだと性能や機能に関して初めて見たとは書いていないので、何かしら仕様については知っていた可能性は結構ありますが。
価格についてはこれ、“(任天堂にしては)頑張ってる”という意味合いだよ、みたいに書いたらまたニシくんのSwitch入るのでしょうか。
しかし任天堂、“ソフトメーカーさん”と呼んではいますが…
ハードを出したらサードはソフトを出させて欲しいと勝手に集まってくるものとでも思っていそうですね。
あと据置機と携帯機のリソース云々については後で記事にする話とちょっとかち合う部分がありますが…これについてはそちらで。
・PS4 5/25 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付(Amazon)
・週刊ファミ通 2017年2月16日号 (Amazon)
.