38993Kotaku0
 商売的にあまり上手くないと思う、というのと現状の技術で即4k対応となるかは疑問なので基本的なスタンスは懐疑的というか、MSMVPの方が色々聞いて回った話がソースレンダリングされているのではとも考えています。
スポンサーリンク


[Kotaku: Sources: Sony Is Working On A ‘PlayStation 4.5’]

 内容的にはタイトル通り、GPU性能を向上させて4K解像度に対応したPS4.5に関する噂を開発者から云々。
 これも“出所がソニー”として仮にそういうものがあったらどう思うか、みたいなアンケートから話が膨らんだだけなのではないかとも思いますが。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.39009■■

 ちなみに速報スレでは共有NG8さんがガラプーGKさんなみに勿体を付けていたら共有NGに放り込まれていたようです。

 UHD BD販促のために4K出力に対応し対応ドライブに載せ替えたPS4を作るというのならさほどコストアップせずに出来そうなのですが、これが例えば4K解像 度に対応するためにGPUの演算性能を四倍以上に増やしてメモリ帯域を確保する為にHBM2でも載せる、となったらシリコンコストがうなぎ登りになるので あまり現実味はないのでは、と考えています。
 いくらそろそろ28nmから14nmへシュリンクするとはいってもダイサイズは大きくなるでしょうし。
 HBMを搭載すると実装面積は小さく出来るので、そこはコストダウン出来る部分ではあるのですが…

 PS3世代が7-8年だったのは商売的には長すぎた感もあり、不調な際に早めに切り上げて次のハードを出しがちな任天堂MSの動きに合わせるかどうかの検討はしているのかもしれませんが、すぐに出るという話でも無いでしょうね。
 にしてもこの手の新型が出る出るいわれるのはソニーばかりではありますね、PSプラットフォームは性能面だとマイナーチェンジはあってもnewとか付けたりする程性能が向上しましたと宣伝していた例はないのですが。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
・PS4 5/10 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
(Amazon)
 .