この所足踏み状態ではあったストレージ容量の向上ですが、現行機の標準ストレージ容量が750GB~1TBに増える日も近いかもしれません。
スポンサーリンク
[Seagate: Seagate Now Shipping World's Slimmest And Fastest 2TB Mobile Hard Drive] via PC Watch
新「Seagate Mobile HDD」は1TB/Platterの記録密度を実現し、7mm厚で2TBの容量を持つHDDに。
これをSeagateでは“世界で最もスリムかつ高速な2TB,2.5インチHDD”と謳っています。
高速というのは当然連続転送速度の事ですが、それでも100MB/sぐらいには達しているので…2.5インチHDDを搭載し始めたゲーム機であるPS3の初期モデルと比べるとかなりの差はあります。
この場合のSeagateってどのラインなのか不明ですが、元サムスンとは別でしょうか。
昭和電工でも現状の2.5インチHDDは750GB/Platterまでとなっているので立派なスペックではあり、普通に購入出来るようになったら容量重視の場合には良い選択肢となるかもしれません。
[PC Watch: 東芝の低価格SSDに新モデル、19日に発売 - 480GBは税込19,980円]
チャレンジ東芝、ただしTLC…ですが960GBでも4.6万円程度で買えるという事で、比較的お手頃ではありますね。
中身としては傘下のOCZが出している「Trion100」辺りと同じようなものでしょうか。
SSDがHDDを置き換えるにはまだ時間がかかりそうですが、3D NANDが順調にコストダウンされていけば次世代機でSSDが標準に、という事も不可能ではない…かも?
次世代機となると2TBぐらいは欲しいところでしょうしまだまだかもしれませんね。
・SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J25 (Amazon)
.