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 最早資料のジャンル:メタルギアは見られなくなっていますが、小島監督によるメタルギアシリーズ最後の作品として中々成功しているようです。

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[KONAMI: 決算短信-2016年3月期 第2四半期決算・連結](pdf)

 売上高は前年同期比9.1%増の1077.18億円、営業利益は92.1%増の124.44億円、純利益は99.7%増の78.47億円と、利益面では好調な結果となっています。

(デジタルエンタテインメント事業)
 モバイルゲームにおいては、「実況パワフルプロ野球」が配信開始以降10ヶ月間で累計1,600万ダウンロードに到達
し、事業業績に貢献いたしました。このほかにも「ワールドサッカーコレクション」、「クローズ×WORST」、「プロ野球
ドリームナイン」の各シリーズタイトルや、家庭用ゲーム「ワールドサッカー ウイニングイレブン2015」(欧米向け
「Pro Evolution Soccer 2015」)のゲームエンジンをモバイルゲームに最適化させたクラブマネジメントゲーム「ウ
イニングイレブン クラブマネージャー」(英語名「PES CLUB MANAGER」)等のタイトルも堅調に推移いたしました。ま
た、海外市場向けには、映画「スター・ウォーズ」を題材にした「Star Wars™: Force Collection(スター・ウォー
ズ フォース コレクション)」や、「PES COLLECTION」及び「実況倶楽部」が安定した運営を継続しております。
 家庭用ゲームでは、9月に全世界に向けて「メタルギア」シリーズの最新作「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」
を発売いたしました。また、発売から20周年を迎え、操作性とリアリティをさらに向上させた「ウイニングイレブン」
シリーズの最新作「PES 2016 - Pro Evolution Soccer -」を北米・中南米・欧州・アジア向けに発売いたしました。
 アーケードゲームでは、「麻雀格闘倶楽部」や音楽ゲームを中心とした「e-AMUSEMENT Participation」タイトルが
安定稼働を続けております。また、ファミリー向けに「祭deフィーバー!!」をリリースしたほか、キッズカードゲー
ム機「モンスター烈伝 オレカバトル」は、引き続き小学生の男児を中心に根強い人気を集めております。
 カードゲームでは、「遊戯王トレーディングカードゲーム」の世界大会を8月に京都で開催する等、引き続きグロー
バルに展開いたしました。

 以上の結果、当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は517億2百万円(前年同期比17.5%増)となり、
セグメント利益は126億9千5百万円(前年同期比72.3%増)となりました。

 と、各セクションでの売り上げ配分がよく分からない発表となっているんですけどね。

[KONAMI: 決算発表資料-2016年3月期 第2四半期決算・連結](pdf)

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 ゲームのデジタルエンタテインメント事業が売上高の半分程度、利益のほぼ全てを稼ぎ出しているという状況に変化はありません。

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 でゲーム関連ですが、MGSVTPPが500万本…売上高の内3-4割ぐらいはMGSVTPPでしょうか。
 ウイイレやパワプロでFOX Engineを使っているだろう事を考えると、仮に100億円かそこら本当に使っていたとしても取り戻せる額ではある筈なんですけどね。

 後は残されたエンジンとIP、外注でどうにかなるかどうかを眺めるのみとなるのでしょうか。

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